機内用ママバッグ | 子育てと働く日々|未来の最高の住み込み家政婦になるために

子育てと働く日々|未来の最高の住み込み家政婦になるために

子育てと働く毎日の中で見つける、小さな幸せと大切な気づきを綴ります♡
4歳・7歳の子供たちを育てながら、会社執行役員と副業で企業サポートをしています。
定年後は「最高の住み込み家政婦」に
そんな未来を胸に、日々の記録を丁寧に残していきます✨✨

日本に帰るにあたっての機内用ママバッグ。

開けたら中身全体が見渡せないと結構ストレスじゃない?狭くて暗い機内で子供がグズってる状態でガサゴソしないといけないとイライラするし。他人事みたいに普通の顔で横に座ってる主人にやつあたりすることになり兼ねない。少しは一緒に焦れ!(もうイチャモンつけられてるレベルですガーン

機内以外ではあんまり有用性がなくて、飛行機降りたら無駄にバッグ1個持ってるみたいなのも鬱陶しいし。

搭乗時は綺麗に入ってた中身があれこれ出してる間に混ぜ返されて結局使いにくいっていうお決まりのパターン、もう何っ回もその失敗してるから、そういうバッグ絶対要らんしな。

最適な物は世の中に売ってるんだろうけど、ただでさえ費用のかさむ一時帰国にバッグ1つ買い足すのもなぁ、、、という感じだったので、2ユーロショップで買ったショッピングバッグに少しだけ手を加えてみました。


こういうの↓

この手のバッグは、なんといっても間口が大きいのが最高。
開けたときに全ての荷物が目に入ります。
試しに入れてみたものは、オムツ、お着替え、ブランケット、ゴッツン防止クッション、食事2回分、おもちゃです。


機内で使うもの全てが手元にある必要はないので、機内に乗り込んだらここに必要な可能性が高いものを選んで入れておき、予備として持ち込んでるものは上の荷物置きに入れるのが良いかなと思います。



でも問題は、機内に乗り込んでここに必要なものを入れたあと、離陸のために一度上の荷物置きに入れないといけないし、その後足元に降ろしても、シートベルト着用サインがついたら上に上げないといけなくて、、、中身落ちるやん、間口広いの仇になってるやんって思うねん。


それで裏面が粘着のマジックテープを4ヶ所つけてみたんです↓


閉めれたニヤリ
これなら、中に細かいビーズかなんかを直に入れてるんでもなければ、上の荷物置きにヨイショと持ち上げても中身は落ちないと思うんです。



そして機内以外でのコンパクト具合↓
直径15センチに折りたためました。



理想形キターーー!



「機内に最適・小さく折りたためるボストンバッグ」みたいな商品は世の中にあるんやけど、、、ポリエステル100%は確かに小さく畳めるやろうけど、マチが弱すぎて自立しないと思うんです。そしたら中身だんだん混ぜ返されて、重いものが底へ底へと沈んでいくやんって思うんですよね。。。もう、子連れ帰国のママの荷物問題、切実やわ。