お袋の一周忌のあとの温泉旅行も大団円。

「土湯別邸 里の湯」をチェックアウトし、福島駅前でレンタカーも返してランチタイムです。

福島市のラーメン事情はよく分からないので「ラーメンWalker福島」を頼りに、駅近くの殿堂入り店なら間違いないだろうと「自家製麺 うろた」へ。徒歩15分で11時半到着です。並びは無くそのまま店内へ。

画像は食べ終えてお店を出たときに撮ったものです。

入店すると意外とつけ麺を食べてる人が多かったので誘われて「狂くをんのつけめん野菜入り 1150円+辛ニンニク 100円」をオーダー。

妻は「醤油の純鶏ソバ 950円」をオーダー。

 

 

 

 

 

 

 

「狂くをんのつけめん」の「くをん」とはこちらのお店の系列店、駅の西口にあるつけ麺が人気のお店ですね。極太の麺なのに提供が早かったのは茹で置きなのかな?そう簡単にのびるような麺ではないようですしね。

香味野菜が効いた軽くスパイシーなつけ麺。どこか遠くに甘みも感じます。これに唐辛子とニンニクが効いて滅茶苦茶インパクトある美味しいつけ汁になりました。「狂」っていうのは狂おしいほど美味しいっていう意味の「狂」なのかな笑。

これにモリモリの野菜が加わって食べ応えも十分。

汗をかきかきごちそうさまでした。

妻が食べた「醤油の純鶏ソバ」はメニュー名の通り水と鶏と醤油のみで作ったこだわりの一杯。アッサリした仕上がりだけどしっかりと鶏の旨味を感じられて優しい味わい。

福島の前田美豚のチャーシューも柔らかくて豚の旨味たっぷりで、こちらもごちそうさまでした。

あとから客がどんどん増えてきて、お店を出るときには3人の並びが出来てました。さすが殿堂入りの人気店ですね。

 

さあ、東京へ帰ります。