松島を出発して高速に乗って昼飯はいざ仙台へ。

目指すは仙台辛味噌ラーメン発祥の店「味よし 中倉本店」へ。

仙台辛味噌?

辛味噌っていったら山形の赤湯の「龍上海」じゃんね?

で、調べてみれば1975年、元フレンチの料理人の武藤さんが「味よし」を開業。京都の白味噌を使った「味噌ラーメン」を開発。

1978年、視察で訪れた「龍上海」の辛味噌ラーメンに感銘を受けた武藤さんが試行錯誤の上「仙台版辛味噌ラーメン」を開発。

1999年、カネボウフーズが「味よし」監修のもと仙台辛味噌ラーメンのカップ麺が発売され認知度が高まる。(ラーメン Walker 宮城 2023より)

ということのようです。で、その仙台辛味噌ラーメンを食べてみたいという妻の要望だったわけです。

11時半開店の9分前に到着。駐車場には先客?か、2台の車が停まっており中に人がいますが店頭に並ぶ様子は無し。とりあえず妻と二人でシャッターPPゲットです。

定時にオープンするとあれよあれよとお客さんが入店し、あっという間にほぼ満席に。

 

 

 

 

 

 

 

辛みそらーめん 980円×2 をオーダー。

クリーミーな穏やかなルックスのラーメンがやってまいりました。

これが京都の白味噌を使った味噌ラーメンなのでしょうかね。豚骨、鶏ガラのまろやかな旨味が口の中に広がります。肝心の辛味噌はどこに?と思ったら裏返されたレンゲに張り付いてました笑。

この辛味噌を溶いていくと辛味とコクが加わり、味がハッキリしてきます。

中太のストレート麺はプリッとして、このラーメンにはよく合う。

ホロホロほどけるチャーシューが美味しくてこの器の中では主張が強いかな。

圧倒的に知名度のある仙台味噌を使ったラーメンも作ればいいのにとか思いながら、美味しくいただいてごちそうさまでした。

 

さあ、福島に向かいます♪