今回、母親の1周忌を迎えるため山形へ帰省です。

1周忌のあと、色々温泉旅行を企ててるので東北新幹線を福島駅で降りて予約してたレンタカー出発です。

まずはラーメンの食べ歩き笑。福島も美味しいラーメンの宝庫ですからねー。

福島駅から1,6㎞、8分で「自家製麺 しげ」到着。

丁度お店の前の駐車場が1台空いてました。店頭に3人の並び、その後ろに付きます。画像は食後、お店を出たときに撮ったものです。

 

 

並んでると店員さんが出てきてメニューを渡されます。

生姜醬油ラーメン 850円×2 とチャーシュー丼 350円 をオーダー。

回転がよく数分で店内カウンター席に案内されました。

 

 

 

 

 

こちらのご主人は福島の名店「くをん」や「えなみ」で修業されたそう。埼玉の「オランダ軒」の生姜醤油ラーメンに感動し、本場新潟長岡で食べ歩きして生姜ラーメンの知識や腕を高めたのだそう。

穏やかな表情の一杯がやってまいりました。ふーん…と思ってすすれば美味い!もの凄く美味い!隣の妻も美味しい!と叫んでます。

特に麺が美味しい!と。

そうなんです、生姜が優しく効いた鶏や豚の旨味たっぷりのスープに、プリップリモッチモチの中太麺。加水高め、やや縮れてますか。

この麺がもの凄く美味い!これだけ麺が美味ければつけ麺も美味いだろうと、見ればつけ麺を食べてるお客さんも多数。

チャーシューはラーメンとドンブリでは違うのかな?バラ肉の乗ったラーメンは一瞬喜多方を彷彿させます。柔らかくてとろけて美味しい。

チャーシュー丼はロースかな?

甘辛いタレでごはんがすすみます。

いやーっ、美味しかったっス。想像してたはるか上の美味しさでした。

さあ、高速乗って山形に向かいます。