「名古屋辛麺 鯱輪」をあとにして予約したアパホテル名古屋栄北に向かいますが、チェックインが午後3時からでホテルに着いたのが午後2時半前。ドラッグストアで買ったジキニンをコンビニで買ったペットボトルの水で流し込んだりしてロビーで時間を潰します。いや、喉の奥がピりッとしたような気がして。風邪の始まりってこんな感じなんですよ、ボクの場合。

無事チェックインして、3軒目の味仙のオープンの5時までゆっくり休むつもりでしたが、うどんで検索するとホテルのすぐそばに「味噌煮込みうどん」の専門店があることが判明。しかも通し営業。名古屋に来たからには味噌煮込みうどんも食べたいですよねー♪早めに帰ってくれば大浴場も込まないうちに楽しめるかも。なのでちょっと早めの夕食に出かけることにしました。

ホテルから徒歩数分で「山本屋」到着です。名古屋で数店舗展開されてる有名チェーン店のようです。

 

 

 

 

 

徒歩2分、午後4時頃の到着で店内2組。テーブル席に案内されます。瓶ビール中ビン750円、厳選地鶏の手羽先750円、玉子入り味噌煮込みうどん1300円をオーダー。

 

 

まずはビール、喉が渇いてたので美味い。

しばらくして厳選地鶏の手羽先登場。

揚げたて熱々で美味しい♪

 

 

 

 

手羽先にかぶりついていると、ぐつぐつと美味しそうな音をたてて中京地方のソウルフード味噌煮込みうどんがやってまいりました。

デミグラスソースと見まがうような濃厚そうに見えるスープ。ところが意外とというか拍子抜けするほどアッサリなんですよね。ただ赤味噌の旨味は十分。蓋を皿替りにして硬めのごわついた極太のうどんをわしわしいただきます。美味しいてすねー♪

油揚げが存在を主張します。

奥の席ではカレーうどんを食べてるらしくごはんを追加注文してます。なるほど、ごはんも欲しくなるだろうな。こちらは本日3杯麺なのでお腹一杯、ごちそうさまでした。

ホテルに戻って大浴場でのんびり汗を流して翌日に備えます。

もちろん途中コンビニでビールと酎ハイ仕入れるのは忘れません笑