この日時間が取れたので、神田明神へ今年最初のご挨拶に伺ってきました。妻も同行する予定でしたが都合がつかず一人クロスバイクでキコキコです。こちらもインバウンドでけっこうな賑わいです。おみくじは「小吉」。無事お参りを済ませた後はちょうどランチタイム。第一候補の「肉玉中華そば連獅子」は何とメンテナンス中で開店が遅れますとの張り紙が。これが小吉の効力かw !?

のんびり待ってる余裕もないので岩本町方面へキコキコ。「麺処ほん田」の行列を横目で見ながらしばらく行くと「麺処ゆずラボ。」が見えて来ました。昨年(2023年)12月のオープン。食べ*グでBMしてたお店なので迷わず入店です。お洒落で清潔な店内、これなら女の子一人でも入れますね。

券売機の「半チャーシューご飯と汁なし担々麺セット 1250円」のボタンをポチ。食券を渡してカウンターの奥の席に陣取ります。辛さ2、痺れ3でお願いしたと思います。

 

 

卓上の説明書きを読みながら汁なし担々麺を待ちます。

出汁は九州産の椎茸などで取ったもの、厳選した食材と米油で作ったラー油、まろやかで濃厚、風味豊かな芝麻醤、大分宇佐産の柚子の皮、高知県産の柚子で作った秘伝の柚子だれ、ランダムに砕いたカシューナッツ等々のこだわりが書かれてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

見た目華やかな一杯がやってまいりました。

混ぜようと麺を持ち上げると、ワッと湯気が立ち上がり柚子の香りが鼻腔を刺激します。

ツルツルモチモチのパスタのような平打ちストレート麺ですが、担々麺なのでズルズルと思いっきり音を立てて啜れるのがなんとも快感。辛さも痺れもいい感じ。時おり柚子の皮が柚子感をアップ、食欲に拍車がかかります。

付き添えの柚子果汁を更に加えれば柚子の酸味風味が増して美味い!

麺が終わると予想通り肉味噌等の餡がタップリ残ります。ここで半チャーシューご飯の登場です。まずはデフォのまま甘辛いタレの絡んだご飯をかき込み、チャーシューが箸で崩れるほど柔らかくて美味い。これを残った餡に放り込んで、自家製担々チャーシューご飯の完成です。ここに更に柚子果汁を混ぜ込んで美味ーい!

美味しく完食してごちそうさま。

炸醤麺も面白そうです。次回試してみたいですね。