「だしと麺 遊泳」が西早稲田の間借り営業から東高円寺の実店舗に移転オープンしたのが昨年(2023)の7月。当初夜営業のみで夜は妻とお酒を楽しまなければならないので訪問する機会が無かったのです。

ある日テレビで「だしと麺 遊泳」さんが紹介されてて、それが陽の高い時刻の撮影で「あれ?」と思ったのです。取材の都合に合わせて陽の高い時間帯に撮影したのか、それとも?

調べてみると昨年12月に土日の昼営業を始めたとのこと。

ならば!と2月中旬の土曜日、クロスバイクにまたがってランチラーメンサイクリングに出発です。

開店の11:30の43分前、10:47に到着で4番目。ボクの後ろにもドンドン並びが出来ていきます。

定刻より少し遅れてオープン。店主さんの挨拶が爽やかで元気をもらいます。オープン時には行列は20人くらいに膨れ上がってましたよ。

 

 

「肉南蛮」にも惹かれましたがここはまずお店の売りの「油そば だしスープ付き 950円」+「ごはん 自家製佃煮付き 150円」のボタンをポチ。「本日のだし」は画像になります。トンビというのが何か分かりません笑。

 

 

 

 

 

なんと表現したらいいのか、とんでもないラーメンがやってまいりました。

見た目あまりにも荒々しいウルトラ超極太麺は、意外にも軽やかな食感で小麦の香りも高い。

旨味たっぷりのタレを絡めて啜り上げればエロく唇を押し返し、のど越しで昇天。後半黄身を溶けば風味がまろやかに変化します。永遠に啜っていたいという欲求に打ち勝つことができません。

麺が終わった時の悲しさ、なのでそこにごはんを投入。タレと自家製佃煮が相まってこの世のものとも思えぬ美味さ。ああ、幸せ一杯になって完食。これは21世紀最先端のラーメンか !?

美味しくいただいてごちそうさまでした。

 

 

お店を出ると30人くらいの行列が出来てました。大人気ですねー。

クロスバイクにまたがって、もう一杯目指します。