「本田麺業」からクロスバイクで2、3分、「日本橋 めだか堂」到着です。「支那そばや」の佐野しおりさんプロデュース。中目黒の「らぁ麺 恋泥棒」に続く2店舗目?
昨年2023年6月オープン。先客1名、後客数名。
券売機の左端「醤油らぁ麺 1000円」のボタンをポチ。
食券をカウンターに置いて、気になってるカメラを再度確認。レンズを取り外して再度取り付けても挙動がおかしい。やっぱりレンズが壊れたようです。
そんなこんなしてるうちに「醤油らぁ麺」到着。
全てスマホでの撮影になります。
いわゆる意識高い系のハイスペックラーメン。
「熟麹もろみ」がキーワード。故佐野氏のレシピ帳に残されてたのだそう。
地鶏の旨味たっぷりのスープに支那そばやの細ストレート麺が合わさります。しっとりと茹で上げられのど越しも抜群。
ん?確かに醤油の風味で食べ進んでいたのですが、途中から味噌味に変化。味噌だよなぁ?アレー?不思議な気分になります。
ドンブリの底の方に白いつぶつぶが沈んでるのが見えてきました。
これが「熟麹もろみ」なんでしょうか。2枚目の麺リフトの麺にくっついたそれらしき画像が写ってますね。この独特の風味は不思議で面白くて美味しい♪
チャーシューは三軒豚の肩ロース、存在感があり食べ応えも十分。
2軒目でしたがスープまでいただいて完食。
ごちそうさまでした。
クロスバイクでのんびり帰りまーす♪