1月24日~1月29日、新宿の京王百貨店で催されていた「石川・福井 物産と観光展」。地震で大変なことになってる北陸を応援しようとやって参りました。ボクに出来ることは食べて応援することしかありません。

先ずは腹ごしらえ。

福井のラーメン店「福井らーめん 五目亭」が出店。

福井のラーメンのイメージが浮かびませんw。もちろん今回が初めての経験になります。

 

 

 

 

 

 

まだ11時前で空いていて並びも無し。

妻は「福井らーめん かたいけの 850円」、ボクは「ぽたぽた豚骨らーめん 850円」をオーダー。すぐ席に案内されました。

 

 

福井らーめん かたいけの 850円

 

 

ぽたぽた豚骨らーめん 850円

 

 

妻の注文した”かたいけの”は福井の方言で”元気ですか?”という意味らしいです。透明感のあるクリアーなスープで、節系を中心とした魚介系がガツンと来ます。見た目よりインパクトあり。

細ストレート麺ですが若干縮れてますかね。細いのにプリプリ。

ライムとトマトがいいアクセントになるんですねー。

福井県で3店舗展開する「五目亭」で「ぽたぽた豚骨らーめん」は本店には無いようで、坂井市などの他店舗のメニューのようです。

具はネギとチャーシューのみと潔し。浮いてるのは背脂でしょうかね。見た目より優しくてアッサリ。なのに豚骨の旨味やコクを十分に楽しめます。

加水高めの細ストレート麺はプリプリでスープとよく合います。

チャーシューは薄いですが意外と歯応えがあり、噛みしめると旨味がジワリと味わえます。

サクッと完食。ごちそうさまでした。

12時近くになるとけっこうな賑わいで並びも出来てました。

早々に「越前塩かにらーめん」は売り切れてましたね。

 

さあ、目当ての北陸の美味いもの買うぞー♪