ネームを編集部に送って、返事までのタイム・ラグのランチラーメンサイクリングです。

この日は下高井戸の新店「煮干そば HIMAWARI」へ。

クロスバイクで9㎞、47分、11:27に到着。2023年12月29日オープン、国産の素材に拘った作り置きしないフレッシュ系ラーメンのお店とのこと。甲州街道上り線沿い。

この季節、店に入るとワッとメガネが曇ります。券売機の左上「特製煮干そば 1300円と、とろ肉丼 450円」のボタンをポチ。店主さんに渡してカウンター席に着席。店主さんワンオペなのでお水はセルフです。

 

 

 

 

 

 

 

煮干しの風味が前面に出て、色んな旨味が重層的で醤油が柔らかくたって美味さ爆発です。細ストレートの自家製麺も秀逸。ツルリとしたのど越しにしなやかな色っぽさ、これは美味しいですねー♪

チャーシューも肉肉しくて豚の旨味たっぷり、味玉は黄身がトロリと流れ出る加減で十分に美味しい。

メンマ代わりのエリンギがちょっと寂しいw。

大盛りが無いのはバランス重視なのかな?やはりこだわりがあるようです。

とろ肉丼は甘辛く煮込まれた軟骨が大量に乗ってますが、けっこう味が濃いので難儀します。大阪から移転というので、東京用に濃くしちゃったりとか?なんとかスープで流し込みます。ボリュームたっぷりでお腹一杯、2軒目を諦めますw。

美味しくいただいてごちそうさまでした。

先客無しで心配でしたが12時近くになると近隣のサラリーマンやガテン系のお兄さんで賑わってきました。

 

クロスバイクでのんびり帰りまーす♪