原稿アップしてランチラーメンサイクリングです。

この日あまり遠出はしたくなかったので、比較的近場の大山の「支那ソバ おさだ」に行くも臨時休業。体調不良でけっこう長い間休まれてたようです。

さて、どうしようか?ここは初志貫徹で駒込の新店に行こうか?そうなんです、この日は元々駒込に行こうといてたんですが、なんかかったるいなーとか思って近場にしてしまったのです。

「おさだ」からおよそ25分、11時11分に駒込の「麺屋なにがし」到着。

駐輪場は無いので向かいの山手線線路脇に駐輪。

開店11分後で店内に3名の並び。カウンター6席、中待ち5席。

「煮干しつけ麺 宮元」「ゴールデン街 凪」出身。

2023年12月5日オープン。オープンから暫くはかなりの行列だった模様です。

券売機の「チャーシュー焼きあごらーめん 1300円+ごはん 150円」のボタンをポチ。

店内待ち席4番目に着席。回転は良く数分でカウンター席へ。

 

 

 

 

 

迫力のある黒い器で登場。

アゴ出汁のスープというと讃岐うどんのようにサラリとした透明感のあるスープを想像していたのですが、かなり濃厚でドスンと魚介が効いてます。それを受け止める麺は自家製の極太縮れ麺。うどん式の製麺機を使用とのこと。ズビズビと啜り込む快感。こういう麺は大好きです。

チャーシューは9~10枚と厚遇。思わず顔がほころびます。

海苔もかなりな枚数乗ってますので、スープに浸してごはんを巻いて食べても良し、チャーシューをオン・ザ・ライスしてチャーシューごはんにして食べるのも良し。ごはんの器が小さいので少ないように見えますが、けっこうギッチリ詰まっててて食べ応えあり。小さいドンブリ分くらいあるのでは?

美味しくいただいてごちそうさまでした。

お腹一杯になって大満足でお店をあとにするのでありました。

 

クロスバイクでのんびり帰りまーす♪