この日池袋西武百貨店で逸品会の催し物に行こうとしたら妻も行きたいとのこと。ならばランチは逸品会に出店してる「とみ田」へ、と考えたのですが、濃厚系は苦手な妻。そこで妻の好みを考えてこちら「琥珀」へ。8月以来、ボクは2度目の訪問になります。

11時オープンの3分前に到着。数組6~7人の並び。オープンと同時に一組ずつ店内に案内されます。画像は食後、お店を出たあとに撮ったものです。

券売機で、妻は「中華蕎麦(塩)並 1000円+メンマ 200円」をポチ。ボクは「つけ蕎麦(塩)上 1500円+ローストポーク丼 450円」をポチ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メンマとつけ麺のチャーシューは別皿で提供です。

鶏にシジミの美味しさを合わせた「中華蕎麦(塩)並」。旨味たっぷりで妻は美味しい!美味しい!を連発。

メンマもコリコリの食感で好みのタイプ。メンマ増しは正解でした。

「つけ蕎麦」は雑色の本店に無いメニューなので食べたかったんですよねー♪

中華蕎麦に負けずと劣らず、こちらもシジミの旨味に溢れた一杯。自家製中太麺を熱々のつけ汁にくぐらせて啜れば、冷たさと熱さの温度差に舌が興奮。つけ麺の面白さはこれですよね。麺は全粒粉でしょうか、粒々がみえます。

チャーシューのスモーキーさは、つけ蕎麦の方がダイレクトに楽しめるかもしれません。

そのチャーシューをたっぷり味わえるローストポーク丼は、ボクの肉食欲を十分に満たしてくれます。お願いしたスープ割りで口直ししながらガツガツ食べてごちそうさまでした。

妻も大満足、次は醤油味も食べたいとのこと。同感です。

 

西武の逸品会に向かうのでした。