昨年(2023年)12月、年末進行を無事乗り越え余裕ができた下旬のランチラーメンサイクリングです。

誰が呼んだか亀戸ラーメン三角地帯。その一角「麺ふじさき」を後にして向かったのは道路を挟んだ筋向いの「DURAMANTEI」。徒歩1分の距離。こちらも亀戸ラーメン三角地帯の一角。

時刻はまだ12時前、店内はほぼ満席に見えましたが1、2席の空きが見えたので、券売機で「肉・海老ワンタン麺(白)1150円」のボタンをポチ、カウンターに食券を置いて着席。

屋号の「DURAMENTEI(どぅらめんてい」は競馬の馬の名前らしいです。競馬やらないので全く分かりませんが。ただRAMENと入ってるのが面白いですね。「Du ラーメン亭」とも読めますねw。

 

 

 

 

ご主人は名店「八雲」出身。なのでワンタンは必食です。

肉ワンタンは豚肉と柚子胡椒の風味で意外とボリューミー。海老ワンタンは海老のプリッとした食感が楽しめます。

鶏や魚介が上手にまとまったスープに「白」は茨城県竜ケ崎市の白醤油、「黒」は香川県小豆島の正金醤油を使用。

全粒粉入りの麺はザクッというのど越しにちょっと違和感を感じるも、すぐに馴染んでフワフワのワンタンとの食感の差が楽しくなりますねぇ。計算されたことなのかな。

チャーシューも肉厚で美味しいので「チャーシュー盛り」も楽しいでしょう。ごちそうさまでした。

ワンタンがけっこうお腹に溜まってお腹一杯。三角地帯のもう一軒「しののめヌードル」も食べていこうかと考えていたのですが、これだけ満腹だと味が分からないし、かえって失礼になると思い断念。

また訪問することを亀戸天神に誓って、クロスバイクでのんびり帰るのでありました♪