ランチラーメンサイクリングです。

この日は今年(2023年)12月2日オープンの池袋の「多繫」さんへ。

多繫は「たけい」と読みます。

繁という字に似てますが繋ぐという字ですね。

お店の外観は撮り忘れです。笑

この場所は「ごとう」や「ガガナラーメン」、「海神」、蒙古タンメン中本の2ndブランドの「くまが屋」等のラーメン店があったビル。ちょっと懐かしいです。

店主さんは「麺功 潮」出身だそうです。

この日はオープン10分前の到着で5人の並びで、その後ろに付きます。このあとボクの後ろにも2、3人並んで開店時間の3分前にオープン。ちょっとありがたい。

メニューは黒(醤油)の豚と鶏、白(塩)の豚と鶏がメインで、この日はまだ白の提供は無し。

なので券売機の「黒豚チャーシュー 1250円」+「白めし 150円」のボタンをポチ。食券をカウンターに置いて着席。水はホール担当の女性が用意してくれました。

 

 

 

 

 

 

分厚くてドでかいチャーシューが3枚乗った、なんとも魅力的なチャーシューメンがやってまいりました。すぐそばの「田坂」のチャーシューにも匹敵する大きさ。

デフォで850円のラーメンに1枚は乗ってるので2枚で400円のチャーシュー。1枚200円のド迫力です。

煮干しや節系がガツンと来ます。そこに豚の厚みが加わって美味いですが、脳裏を過るのはまたお前かっぽい魚介と豚。

しかしながらそれよりは数段研ぎ澄まされ、洗練された味わいです。

自家製の加水高めのモチモチ中太縮れ麺と相まって美味いのなんの。200gの麺量があっという間になくなります。

メンマもコリコリで大好物です。メンマ増しにしたいくらい。

麺が無くなったらチャーシューを白めしに乗せて自家製チャーシュー丼の出来上がり。見てください、ドンブリからはみ出さんばかりのインパクト大のビジュアル。

思いっきりかぶりついて肉の魅力を楽しみます。白めしをほお張って昇天。

ごちそうさまでした。

 

クロスバイクでのんびり帰りまーす♪