10月26日から11月5日まで開催された「東京ラーメンフェスタ2023」に参戦して来ました。

10月30日、クロスバイクで自宅から13㎞、1時間5分で会場の駒沢公園に到着。

チケット一杯1000円のチケットを2枚購入。3枚にしようか悩んだんですが、来る途中ラーメンの新店を見つけてしまって、そのお店が気になって2枚に自重です。

 

 

 

 

ボクは基本的に住んでる東京から遠いところのラーメン、あまり食べに行く機会に恵まれないところのラーメンを欲します。

色々悩んだのですが、まずは岡山代表の「麺処 ぐり虎」に並びます。「ぐりとら」ではなく「ぐりこ」と読むようです。あの菓子メーカーのことでしょうかね?まだ早い時間時間なのでどのブースもそんなに並んでません。

岡山のご当地ラーメンというと、三鷹の「くじら食堂bazar(鯨人にリニューアル)」で岡山県笠岡市の笠岡ラーメンを食べたことがあるだけです。

こちらのご店主さんは東京の「麺処ほん田」や「麺屋翔」で修業されたのだそう。となると岡山のラーメンといっていいのかどうか(^^)。

 

 

 

 

 

地鶏と瀬戸内いりこの芳醇鶏塩ラーメンに謹製味玉、ゴロゴロ角チャーシュー、オーガニック有機水菜、メンマ、瀬戸内産焼海苔全てトッピングの贅沢盛りをお願いしました。合計700円が500円です。

地鶏といりこの力強いスープに加水低めの中太麺。

見た目はアッサリですが旨味がグワッと押し寄せてきて嬉しくなります。これが瀬戸内のいりこの効いた岡山ラーメンといったところか♪

追加したゴロゴロ角チャーシューも食べ応えあり。

柚子が時おりいい仕事しますね。トロトロの味玉も美味しい。

美味しくいただいてごちそうさまでした。

さあ、次いきますか。