11月3日、3連休の初日、ネームの合間の時間が取れたので、ランチラーメンサイクリングです。

気になってた荻窪の家系のお店「麺家 龍 ~Ryo~」へ。

昨年(2022年)10月26日オープン。店主は家系で腕を磨いた実力派ということで鳴り物入りのオープン。連日の大行列も、1年も過ぎれば落ち着いたろうと11時開店の10分後に到着。がしかしその予想に反して10数人の並び。一番後ろに付きます。

暫くすると店員さんが出てきて食券を先に購入するよう促されます。

チャーシューが美味いという評判だったので「チャーシュー麺 1150円」のボタンをポチ。

また暫くして先ほどの店員さんに食券を渡し麺のかたさ、味の濃さ、油の量を確認されて、全て普通でお願いしました。ライス一杯が無料なので「普通」でお願いしました。100円出せば食べ放題になるそうで、なんてホスピタリティが高いんだ。接客もとても感じがいいです。

並んでからおよそ45分で入店、水はセルフ。

先ほどのホール担当のお兄さんが席の後ろを行ったり来たりするので、アクリル板の芹沢さんを組み立てるのは諦めます。見つかったら恥ずかしいじゃないですかww。

 

 

 

 

 

 

 

カウンター越しに手渡された一杯はまさに家系のルックス。

家系の経験値はあまりありませんが、さてさてどんなもんだろうと啜り込めば、美味ーーーい!

モチッとした酒井製麺の太麺にスープが絡みつく。

なんだこりゃあ♪こんな美味い家系喰ったことなーーーい!

家系ってこんなに美味かったのか!

豚の肩骨とゲンコツで力強さ、鶏で甘味のバランスを調整し、濃度計で確認してるのだそう。

鶏油(チーユ)の風味が鼻腔を刺激し抜けていく、美味い美味い!

更にチャーシューがこれまた美味い!シットリと柔らかく絹のようにきめ細やかに舌を弄ぶ。こんな美味いチャーシューも久しぶり。

麺が終わったら残しておいたチャーシューを無料のライスに乗せ、更に卓上の柴漬けも乗せ特製自家製チャーシュー丼を作成。

美味いチャーシューにかぶりつき、ごはんを掻き込んで柴漬けで口直し。スープで流し込んで幸せいっぱいです。

接客もお見事。ボクだったらビブグルマン確定ですが、ミシュランの審査員は家系なんて分からないだろうからなぁ…

なんにしても美味しくいただいてごちそうさまでした。

大満足で家路に就くのでありました、