西武池袋百貨店で「秋の北海道うまいもの会」が催されてるというので、妻と参加してきました。

買い物の前はまず腹ごしらえということで、イートインコーナーへ。

催事後半のこの日は江別の「札幌ラーメン原✓(げんてん)」が開店中。2022年3月オープンの比較的新しいお店なんですね。江別といえばタレントの高田秋の出身地ですね。町中華で飲ろうぜ、よく見てます。

10人以上の行列でしたが数分で席に案内されました。

妻は「味噌ラーメン 1001円」、ボクは「味噌バターコーンラーメン 1200円」をオーダー。

 

 

 

 

ゲンコツ、鶏ガラを10時間以上炊き上げた濃厚な白湯スープの味噌ラーメン。味噌バターコーンラーメンはそれにバターのコクとコーンの甘さが加わります。麺は西山製麺のワシワシ啜る中太縮れ麵。

メンマがコリコリで美味しいですねー、大好物です。

チャーシューもホロホロっと崩れて柔らかい。

野菜はモヤシが香ばしく炒めてあり、札幌ラーメンと謳ってるということは中華鍋で味噌とスープを合わせてるのかしらん、とか思いながら美味しく完食。

ごちそうさまでした。

さあ、北海道の美味いもの、いっぱい買うぞー♪