進行がタイトになってなかなか時間が取れませんが、原稿上げてランチラーメンサイクリングです。

この日は今年(2023年)4月2日、池袋のアパホテルの1Fにオープンした「宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀」さんへ。

シジミを使ったスープで話題の雑色の本店に行こうとしたころコロナ禍が始まって行くことが出来なかったのですが、何とお店の方からやってきてくれました。

開店5分前に到着で7人の並び。オープン当初は大行列だったようですが、大分落ち着きましたね。

券売機の「中華蕎麦(塩)上 1300円」+「吊るし焼きバラ丼 480円」のボタンをポチ。中華蕎麦の大盛りは無いとのこと。

 

 

 

 

濃厚なシジミが匂い立つ美しいビジュアルの一杯がやってまいりました。

芽ネギのグリーンがひと際可憐さを演出。

そして綺麗に澄んだスープが何とも美味い。

シジミを使ったラーメンはとある地方で食べたことがあるのですが、あまりいいイメージが無かったのです。

ところが「琥珀」のラーメンは鶏のコクを下支えにシジミの風味が全開し、深くて美味い。二日酔いのときなど最高の一杯になりそう。

雑色の本店とは違い、麺は自家製麺なのだそう。

加水低めの細ストレート麺をしっとりと茹で上げ、のど越しも最高。大盛りで食べたかったww。

大ぶりのロースーのチャーシューは食べ応えがあって、すーぷ、麺、チャーシューと見事なバランスでこちらの欲を満たしてくれます。更にバラチャーシューはスモーキーな仕上がりで、「おやっ!?」から「へー」と面白がらせてくれます。

「吊るし焼きバラ丼」は甘辛く味付けられたけっこうボリューミーなドンブリ。スープを味玉の黄身で濁らせたくなかったのでバラ丼に乗せて、ダブル卵黄でいただいたのですが、濁らせる云々は杞憂でした。黄身が溶けださないようギリギリに火入れされて美味いこと。

バラ肉チャーシューと一緒にかき込んでごちそうさまでした。

隣りの若いサラリーマンもバラ丼を頼んでいたのですが、けっこう苦労してる様子。

 

さあ、久しぶり池袋、ABCマートにスケッチャーズのスニーカーを物色に行きます♪