4月20日におふくろが亡くなって、葬式前の納棺等で忙しかったこの頃、妻とランチで訪れた「中華そばNATURA」さん。
江古田に3月7日オープンのちょいとこだわりを持ったラーメン屋さんです。
食材はもちろん、水や食器にまでもこだわりがあるようです。
なのでオープン当初、ラーメン一杯の値段が1200円!
特製になると1600円とかの値段だったようです。
近所なので暫く様子見してたんですが、さすがに客の姿を見ることが少なくどうしたものかと思っていたら、1080円に値下がりしていました。
江古田は学生街ですから、質より量が貴ばれるような気がします。
確かに1080円になったら客足が増えたようですね。5席しかありませんがこの日は満席で、外で数分待つことに。
10分ほどで店内へ。
券売機の「地鶏中華そば 1080円×2+本日のごはん(この日はチャーシューごはん)220円」のボタンをポチ。
狭い店内、ご主人一人でテキパキと働いてます。
スープは黒さつま地鶏、山水地鶏、羅臼昆布に始まって、チャーシュー、メンマ、ネギにごはんや調味料、食材の保存容器や炊飯器に至るまで、カウンターに細かく説明があります。
荻窪のあの店とはまさに対照的なお店ですねW。
色々能書きはありますが、いわゆる「水鶏系」というやつ?昆布や野菜が使われてると違うのかな?W
淡麗な鶏の旨味甘味コク、そして香りが広がるスープがシットリとしなやかな棣卾製の麺にまとわりついて美味い!
はっきり言ってかなり美味いです。
チャーシューはSPF岩中豚の肩ロース。豚の旨味たっぷりの低温調理のレアチャーシュー。
メンマも柔らかく、このラーメンによく合います。
麺が終わったらチャーシューごはんをいただきます。炙りチャーシューもけっこうなボリュームで食べ応えがあります。これで220円はお値打ちです。
大満足で妻とお店をあとにするのでありました。
.