天童温泉の「湯房 いちらく」をチェックアウトして向かったのは松波の「自家製麺 鶏冠」。鶏冠はとさかと読みます。
11時開店の10分前に到着もPP取れず。店の目の前の駐車場が全て「FM山形」用になってて、慌てて駐車場を探してたら3人組に先を越されてしまいました。どうでもいいんですけどw。
2015年7月オープンですでに8年近く経ってますが、いまだにラーメンWalkerの山形版や山形のラーメン本に載ってるのを見て、気になっていたと妻。低加水のパツパツの麺と紹介されていたので二の足を踏んでいたのですが、思い切って突撃してみることにしたのです。我々夫婦は低加水の麺が好きではないのです。
券売機の「初代醤油鶏そば 880円×2」にボクは「ローストポーク飯 400円」のボタンをポチ。
広くて清潔な店内、安心して食事ができますね。
地味なルックスの一杯、穂先メンマも8年前は少し新しかったかもしれません。
さあ、我々夫婦の苦手な低加水麺です。
中太ストレートの全粒粉の自家製麺、鶏の旨味甘味コクをまとってこれが美味い!苦手な低加水麺が美味い!美味すぎる!
大っ嫌いなパツパツ麺が美味いのだ!
夫婦二人で大感激です。
山形サクランボ鶏のほか、国産鶏を使っての鶏の風味たっぷりで、ホント美味しい。最近、首都圏のラーメン店でもサクランボ鶏は聞くようになりました。
チャーシューやメンマも手抜かり無し。
先入観のみで判断すると大きな間違いを犯しかねる、ということですな。いやーっ、ラーメンには勉強させられます。
更にローストポーク飯はボリュームたっぷりで、温泉玉子でトロリと柔らかい味わいに肉の旨味で圧倒されそう。
お腹一杯、パンパンになってごちそうさまです。
さあ、東京に帰ります。