「最上川 千本だんご」をあとにして向かったのは天童の出羽桜酒造のお隣「丸十仲野酒店」。出羽桜のお酒を漁って満足してお泊りは天童温泉の「湯房いちらく TENDO SPA & BREWERY」。
ちょいとお洒落なアプローチを抜けてフロントへ。
こちらの芸術作品は山形県出身の彫刻家さんの手によるものだそう。
なかなか意識高い系の作品で面白いですよ。
フロントはチェックインを待つお客でけっこう賑わってます。このままおコロナが収束してくれれば嬉しいんですけどね。
建物の造りは、外界との接点が無いよう目隠しがしっかりされてて独特の世界観が楽しめます。ホントにここは天童か?っていうWW
実はこのお宿、敷地内にブリュワリーがあって、なんとクラフトビールが飲み放題♪
日本屈指の美肌の湯と謳われる天童温泉、その大浴場で汗を流したあとは、妻と早速ビールで乾杯。
湯上がりの火照った身体にビールが滲みわたります。何杯呑んだかW。お肌もツルンツルン。
このお宿、ビール以外にもワインや日本酒も飲み放題。飲兵衛には最高のお宿なのです。
夕食は個室で。
個室で夕食が食べられるのも、「いちらく」を選んだ理由のひとつ。まだコロナは収束してませんから、大広間で他人と席を近くにするのはまだ不安があります。
食事は山形の大自然で育まれた旬の幸で、まさに癒されます。
飲み物は蕎麦ドライ(山形県産更級蕎麦を使用したキレとコクのピルスナー)、天使のさくらんぼ(佐藤錦を贅沢に使用した甘酸っぱい味わい)など、数種類のクラフトビールから選べるのです。
最高のホスピタリティで夢見るような心持ち。
朝風呂のあとはバイキングスタイルの朝食。
夜、食べすぎ呑みすぎであまり食欲がありませんでしたが、こんなんなりました(^^)。なめこの味噌汁が身体に浸み入ります。
チェックアウトが11時なのでゆっくり準備出来ていいですね。
東京に帰る前にラーメン一杯食べて行きましょうか(^^)。