台風2号の影響で風雨も心配されましたが、好天の中お袋の納骨も無事終了し、妹家族は車で東京へとんぼ帰りし、妻と二人、実家で後片付け。
一段落ついたらスーパー銭湯「芭蕉の湯」で汗を流し、夕食は山形牛の焼肉の名店「山牛」さんへ。
銭湯から上がると、妹家族の末っ子の姪からスマホを実家に忘れたらしいとの連絡があり、探し回っても見つからず、時間が過ぎた上にタクシーがつかまらなく「山牛」の予約時間に30分遅れるという失態を犯してしまいます。後に車の中からスマホが見つかったという連絡が。やれやれ。
落ち着きを見せてるとはいえ、まだコロナは治まってはいません。なので妻は個室を予約。
ネットで探して「山牛」さんがいい!と妻は判断したようです。
まずは生ビールとキムチで乾杯。
センマイ刺しでグビグビやりながら、本日の目玉「山形牛一頭盛り」を待ちます。しばらくして圧巻のビジュアルで登場。
ザブトン、サーロイン、イチボ、ミスジ、ヒレ、肉モモ、三角バラ、かいのみ、友三角と、9種類の部位が楽しめます。
普段中々口にすることのないサーロインなんてのも食べられますよ。ここは脂が多すぎとか、これは肉感が凄いとか、妻とワイワイはしゃぎながら楽しみました。
ハラミの美味しいこと、これはステーキで食べたい。
シマ腸やテール焼きでとどめを刺して、文句なしの美味しさ。
お腹一杯でごちそうさまでした。山形牛を十分に堪能させていただいて二人で2万1千円と少し。
コロナ禍になってから初めての焼肉、およそ3年ぶりの焼肉でしたね。またここで食べたいね、と妻。
大満足で帰路に就くのでありました。