ランチラーメンサイクリングです。

この日は高円寺の新店「背脂中華そば 福鳳」さんへ。

武蔵小金井の「麺工 豊潤亭」さんの2号店なのだそう。

なるほど、屋号からして燕三条の背脂の乗ったラーメンを売りにしたお店なのですね。

 

 

券売機の「背脂麻婆そば 1000円+のり茶めし 180円」のボタンをポチ。

可愛い店員さんに渡すと麻婆そばは2月限定でランチタイムにライスが無料で付くとのこと。なので現金で返金してもらいました。あとで考えれば、180円分のトッピングをお願いすればよかったかなーと思いました。例えばネギとか。

背脂は大脂でお願いしました。

 

 

 

 

 

 

 

何とも禍々しい背徳的な一杯がやってまいりました。

器は燕市の地場産業のテクノロジーを生かしたステンレス製のものかな?中が空洞になっていて冷めにくいというやつ。お冷のコップもそうですね。

極太の平打ち麺に麻婆が絡みまくります。

ラー油の辛味に大量の背脂がいかがわしい魅力を放ちます。

麻婆に背脂がのったこのインモラルの一杯が美味いのなんの。

燕三条の背脂ラーメンは近隣の工場に出前するとき、スープが冷めないように背脂でふたをし、麺が伸びないように太くなって出来上がったそうです。

麺が終わったらライスをぶち込んで背脂麻婆おじやの完成です。

ズゾゾゾと掻き込んでごちそうさまでした。

お腹一杯になって、クロスバイクでのんびり帰りまーす♪