2023年1月7日~22日の間、東武百貨店池袋店で催されてた「ぐるめぐり冬の大北海道展」に前半出店してた旭川市の「麺屋あさひ」、最終日に間に合ったので参戦してきました。

早い時間帯だったからか、並びは数名ですぐ食券の購入ができました。このあと西武池袋の「味の逸品会」で京都の「とうひち」の連食を考えていたので、スペシャルではなく「濃厚醤油ラーメン951円」をオーダー。

味噌もありますが旭川といったら醤油でしょ♪

 

 

 

 

加水低めのモソッとした中太麺。多少縮れがありますか。

ラードで蓋がしてあるようで、麺を持ち上げるとワッと湯気が立ってワシワシッと啜って旭川っぽいですねー♪

濃厚なトンコツに醤油が立って、魚介も効いて遠い旭川に思いを馳せます。

チャーシューも柔らかく箸でホロリと崩れます。ただちょっと酸化してたかも。催事場での調理ということを鑑みれば、この程度はブレの範囲内ということですかね。

美味しくいただいてごちそうさまでした。

北海道の美味いもの漁って帰りまーす♪