月イチの内科での診察と採血を終了してランチタイムです。

診察後はのびのびと好きなものを食える気分なのでいいですね。1月10日オープンの近所の「担々飯店」さんへ行ってみました。

日本大学芸術学部のすぐそば。

一昨年末、もともと「うの屋」という清湯醤油ラーメンのお店でオープン。

その後限定で担々麺を出したりしていて、ある日担々麺を食べに訪問すれど従業員体調不良で臨時休業が続いてる状態で未食。その後今年になって担々麺専門店への業態変更。リニューアルオープンです。神田にもお店があるんですね。

券売機の「担々麺 900円+半ライス 100円」のボタンをポチ。

辛さを1~3まで選べるそうで「3」をお願いしました。

 

 

 

 

 

中華鍋でモヤシを炒め、手際よく担々麺が作られていきます。

真っ赤なスープがそそりますねぇ。

ワシッとしたゴワゴワ系の縮れ麺が担々麺では珍しいかも。

ゴマの風味と山椒の痺れにラー油の辛味があいまって、思わず美味いと唸る。これが担々麺の醍醐味ですな。

肉味噌がボリューミーで嬉しくなっちゃいますね。肉欲も満たしてくれます。

暫くすればジワリと汗が出てきてハンカチのお世話に。

麺が終わったら半ライスを投入。更に卓上の花椒を振って追い山椒して担々おじやの完成!

おじやを完食したころは流れる汗が止まりませんww。

辛さは「2」でよかったかもー♪

美味しくいただいてごちそうさまでした。

カレーやつけ麺のメニューや、さらにパーコーや野菜増し等のトッピングも豊富で、次は何を食べようか選べるもいいですね。

またお邪魔させてもらおうっと♪