あけましておめでとうございます。
2023年(令和5年)ラーメン初めでございます。
どこのラーメン店に行くのか、年末年始の営業の動向を把握するのが一つのカギになりますね。
年末、仕事しながらツイッターを眺めていたらTLに流れて来た「麺屋武蔵」の記事が目にとまります。大晦日から元日、2日と年末年始特別メニュー !! として1日20食限定の「ヨークシャー背脂らー麺 豚すき丼付き」を提供するという。
宮内庁ご用達のブリーダーが育てた栃木県那須産「純粋中ヨークシャー」の背脂をらー麺に、ロース肉とバラ肉の豚すきを贅沢にごはんに乗せました、とのこと。
超希少 !! なのだそうです。
これは食べねばなるまい!と2日朝、クロスバイクにまたがります。
ブログで確認すればなんと16年ぶり。
開店時間の11時に開店とほぼ同時に到着。
6人の並びで順番に中に入って行きますがカップルの一組が友人を待ってるらしく先に入店を進められました。台湾の方?かなと思いました。
券売機の限定のボタンをポチ。「ヨークシャー背脂らー麺 1500円」のボタンをポチ。大盛りも無料とのことで大盛りのボタンをポチ。
アクリル板の仕切りのあるカウンター席に案内されます。厨房へそのまま情報が入るようで食券をカウンターに置く必要はなし。
そのルックスは何というか、豪華でストイックとでも表現しましょうか!
麺とスープと背脂のみの容姿に青いネギがアイキャッチ。
タップリの背脂、これが甘くて美味しい!
プリプリの平打ち縮れ麺に脂が絡んでこの上なく美味い。
決してしつこくはなくスッキリした味わい。
脂でふたをされたスープも冷めることなく最後まで熱々で、流れる汗を拭きながら麺を完食。
甘辛く味付けられた豚すき丼も手抜かり無し。中ヨークシャー豚の肉の旨味、脂身の甘味を十分に堪能させてくれます。
後半はスープをごはんにぶっかけ即席背脂おじやの完成。
ぐおおおっとかき込んでごちそうさまでした。
食べ終えると隣の席には先ほど順番を譲ってくれたカップルとそのお友達が。彼等もラーメン初めなんでしょうかね。
お店を出て外観をパチリ。
お腹にもまだ余裕があるし、気になるラーメンが近所にあるので寄ってみましょうか(^^)。