9月11日に舞台手話付き公演のレビューをアップして以来、すみません、ブログの更新ができませんでした。

【参考】

<舞台手話付き公演『楽屋』のレビュー>

 

 

実は……。

 

私は元々、首筋痛に時折見舞われていましたが、先月下旬に、激しい首筋痛にプラスして右肩、右腕、右足に重だるさを感じたため、かかりつけの整形外科クリニックを受診しました。

 

レントゲン画像に基づく医師の所見は「軽度の頸椎ヘルニアでしょう…」というものでしたが、右半身の重だるさ等もあったため、一応、総合病院で MRI も撮ることにしました(下の画像参照)。

 

【参照】

<この画像の掲載元サイト>

 

 

で、頭部と頸椎の MRI 検査の結果、幸い、

 

・頭部(脳)に異常はない=今回の右半身の違和感との関連性は全くない

・頸椎ヘルニアも軽度のものなので、心配しすぎないこと

 

という診断結果が、確定しました。

 

その上で、

 

①日常生活における注意事項と予防策(ストレッチや整骨院等の活用)

②今後の治療方針=基本的には対症療法とする

 

が、示されたところです。

 

で、①に関して、医師から具体的に、

 

(a)長距離の運転の場合は、できるだけ1時間に一回は休憩を取ること

(b)大学のレポート提出以外のPC作業は、当面、控えること

 

というアドバイスがあり、この(b)にしたがって、ブログを更新しませんでした。

 

そして、「整骨院等の活用」についてですが、週に一度(先週より週に二度)通学している日芸(日大藝術学部)から徒歩数分のところに、何と、頸椎ヘルニアの治療が得意な整骨院があることがわかり、日芸での授業終了後の時間帯を予約して、施術を受けてから帰宅しているところです。

 

 

そんなわけで、痛み等も完全におさまったわけではありませんが、まあ、ブログの方もぼちぼち更新していくつもりですので、今後とも宜しくお願いいたします(^_^)。

 

皆さまも、健康には引き続きご留意なさってください。

 

 

 

※ 世の中全体がハロウィンモードですよね、最近は……。

 

 

Androidスマホからの投稿