コロナ渦2年目の5月も、明日で終わりですね。

このブログに目をとめてくださった皆さま、いかがお過ごし

ですか。

 

私は相変わらずステイホーム中心の生活で、まあまあ元気

です。

日芸の授業も前期15回のうち6回まで進み、毎週楽しみに

受講しているところです。

 

 

さて、では今回は、テーマ性と実利性を兼ね備えたドラマで

ある『ハルとアオのお弁当箱』を、紹介させてください。

 

 

原作マンガも好評でしたし、ドラマ自体はBSテレ東で昨年の

秋に放送されましたので、ご承知の方も多いかと思います。

(ちなみに地上波では、テレ東や各地方局でこの春から放送

されています。テレ東の放送時間は毎週火曜日深夜26:55~

で、地方局では例えばUTY(テレビ山梨)は、毎週木曜日深夜

25:30~です。)

 

ストーリーの概要は、こんな感じですが……。

 

****************************

服や化粧よりもゲームやアニメのためにお金と時間を使いたい

オタク女子・ハル(吉谷彩子)。いつもは平気なのにふとしたある

日、自分を憐れむ世間の目に落ち込んでしまう。

そんな時に出会ったジェンダーレス男子の蒼くん(井之脇海)と勢

いで同居生活をすることに…!

同居のルールは‟お互いにお弁当を作り合う“こと!?

誰かを想って作るお弁当、誰かに作ってもらったお弁当はこんな

にも幸せで元気になれる…。心もお腹も満たされるあたたかい

お弁当レシピも必見!明日あなたもお弁当が作りたくなる!

心あったかお弁当ドラマ!

****************************

(番組公式サイトより引用)

 

 

私がこのドラマをお薦めする理由は、以下の通りです。

 

①ビズリーチ(bizreach)のCMで世間的に有名になり、その後は、

たくさんのドラマ(例えば『グランメゾン東京』等)で活躍している

吉谷彩子(よしたにあやこ)さんの、初主演ドラマなので。

(ちなみに吉谷さんは、日芸OGです。)

 

②井之脇海さんが演じるジェンダーレス看護師という設定が、

”LGBTQ+”という概念の重要性が増す現在において、時宜に

かなっているテーマ性をも有しているため。

 

③各回の放送時間終わりのお弁当レシピ動画が、このステイ

ホーム中心の生活において、実利的に有用なため。

【参考】

番組で紹介されたお弁当レシピのバックナンバー

(下にスクロールすると、バックナンバー動画が載っています。)

 

 

で、私が実際に作ってみたのは、第7回の番組内にも登場した

「豚薄切り肉のらっきょうソース」です。

私は元々、酸味がきいたものが好きなので、美味しくいただき

ました(^_^)v。

 

調理のレパートリーに限界を感じた時に、もしかしたら、この番

組公式サイトの動画群が役立つかもしれませんよ(^_-)-☆。

 

【参考】「豚薄切り肉のらっきょうソース」の調理動画

 

 

Androidスマホからの投稿