コロナ渦のなかで、2021年1月1日を迎えました。

皆さま、新年おめでとうございます。

いつもこのブログに目を通していただき、ありがとうございます。

 

人々に自粛をお願いしておきながら、自分はそれを守らないで

多人数の会食に励んでいた首相にはムカつきましたが、まあ、

それはそれとして、新型コロナウイルスの感染拡大を少しでも

抑えるために、「静かな年始」を過ごすことには大いに協力した

いと思っている、2021年の新春です。

 

皆さまは、いかがお過ごしでしょうか。

 

わが家でも例年並みのことはしていまして、元旦には、おせち

料理を食しています(下の画像参照)。

 

 

 

 

「今年は帰省できない」と言って、離れた地で生活している家族

がシンビジウムを送ってくれました(下の画像参照)。

いつもは殺風景な玄関が、ちょっと華やかになりましたが……。

 

 

 

 

 

「静かな年始」を過ごすための諸アイテムです(下の画像参照)。

 

 

 

 

今月の下旬までに、ブレヒト(ドイツの劇作家)に関するレポート

を提出しなければならないため、お正月のこの時期に、これらの

参考文献をしっかり読みたいと思っています。

 

それから、原節子が出演した小津安二郎監督作品を観たことが

なかったため、このDVDも鑑賞する予定です(ただし、「青い山脈」

は今井正監督作品ですが…)。

ちなみにこのDVDですが、近所のAEONのワゴンセールで980円で

売っていたものです(^_-)-☆。

 

では、皆さま、本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

 

 

Androidスマホからの投稿