扉座の若手女優である塩屋愛実(しおやまなみ)さんと、

砂田桃子(すなたももこ)さんが、現在、共に、令和初の

客演公演(笑)に出演しています。

 

共にいいお芝居です。

共に9月1日(日)が千秋楽です。

 

……ということで、4月以降、”学生生活”に戻ったりした

こともあって休止していた観劇レビュー(的な記事)を、

今回、久々に書かせていただきました。

 

どちらも、観逃すのはちょっともったいない佳作舞台で

すので、ぜひ多くの方に足を運んでいただけますよう、

切にお誘い申し上げる次第です。

 

では、まず、~その1~として、塩屋愛実さんが出演して

いる『私にラブソングを♪』の方から……。

(ちなみに私は、8月29日のマチネを観てきました。)

 

 

 

 

では、観劇を強くお勧めする理由を、以下、端的に記します。

 

[理由①]

神学校のリアル礼拝堂で上演されるお芝居ですので、

その荘厳なロケーションに身を置くと、観劇前は、ちょ

っと厳かな雰囲気に浸れますよ(*^_^*)。

(下の画像を参照してください。)

 

 

※ ピーコック目白店の真裏に、こんな神学校があったとは……。

 

 

[理由②]

でも、演じられるお芝居は、修道院における修道女の人間

関係的なお話が主軸を成すとはいえ、実は、世俗的かつ

庶民的な内容で、賛美歌のみならず演歌の歌声まで礼拝

堂内で心地よく響き渡る(笑)……という、なかなか痛快で、

ある意味、シュールな筋書きです(^_-)-☆。

 

 

※ 礼拝堂が、何とカラオケボックスみたいになるとは?!

 

 

[理由③]

1992年製作のアメリカ映画『天使にラブソングを…』を

翻案したコメディですが、その翻案ぶりが絶妙で、男優

陣も巻き込んだ、質の高いドタバタコメディになってます(^o^)。

(礼拝堂の外の屋外空間も使うという演出も、ありました。)

 

[理由④]

観客の手拍子も交えた、キャスト全員による合唱&ダン

スが展開されるラストシーンは圧巻で、プチミュージカル

的感動を、礼拝堂内にもたらします(^_^)v。

 

 

※ 真面目でお堅い修道女役を演じた塩屋愛実さんです。

   元々の可憐な美貌が、役にフィットしていますが……。

 

 

[理由⑤]

塩屋さん演じる修道女は、まるで風紀係のように(笑)、

キリスト教の戒律に厳しい言動を取り続けます。

でも、心の内面には、男性に対する恋心を秘めていた

りもしています。

この辺の、毅然たる姿勢、ナーバスさ、乙女心、そして

さらに一種の「緊張しい」みたいな言動……等々が全

て混在する心理状況を表出する演技が、見事でした(*^_^*)。

 

それにプラスして、中村つむぎさん、笠井里美さん(元

アマヤドリ)、スガ・オロペサ・チヅルさん(カムカムミニ

キーナ)……等々の練達の女優陣が、しっかりとお芝

居を創ってくれていましたし(^_-)-☆……。

 

 

以上、この週末の観劇を強くお勧めする理由を、5点

に渡って書かせていただきました。

 

ご都合のつく演劇ファンの皆さま、ぜひお運びください

ませ(^o^)。

【参考;観たくなった方のために(^_-)-☆…】

<『私にラブソングを♪』のチケット等について>

http://www.libresen.com/nextplaypro11.html

 

 

Androidスマホからの投稿