先月、<緊縛>と言う、なかなか接することが

できない世界を垣間見せてくれる舞台を観て、

そのレビューをアップしました。

【参考】

<『緊縛ドラマチック vol.3-有末剛緊縛夜話

第十二夜-』(2016年4月)のレビュー>
http://ameblo.jp/hitoe-eri/entry-12153623050.html

 

 

その際、出演者の一人である田沢麻紀さんの

儚げな風情に、大いに魅せられました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。

また、4月の舞台の際の役者面会での、「来月

も舞台がありますので…」という田沢さんからの

お誘いも心に残っていましたので、高円寺の

ライブハウスに足を運びました。

 

 

rps20160517_192116~2.jpg

 

 

■ 今回の鑑賞データ
『東京縛音舞』
(緊縛 有末剛)
(音楽 沢田穣治・稲葉明徳)

(パフォーマンス 田沢麻紀)

(ベリーダンス タカダアキコ)
 
【2016年度観劇通し番号 No.21】
【2016年度上半期観劇通し番号 No.21】
【2016年観劇通し番号 No.42】
【鑑賞日時 2016年5月17日19:39-20:36】
 
 (於 高円寺Show Boat)

 

 

■ こんなパフォーマンスでした(o^-')b

ミュージシャン2名が音楽部門をかなり本格的

に担当し、それにベリーダンスを見せてくれる

パフォーマーも登場させ、その上で、有末-田

沢コンビによる緊縛が展開してゆくという、なか

なか贅沢な舞台構成でした。

 

音楽も、横笛とか笙(しょう)というような和楽器

まで奏でられましたので、まるで雅楽のような、

典雅な雰囲気さえ漂う時間帯も、ありました。

 

蝋燭も登場しましたが、SMの典型的な小道具

として使われたのではなく、金の燭台に小分け

された火が柔らかな光源となり、その燭台を載

せたお盆を、ベリーダンサーのタカダアキコさん

はさらに自身の頭に載せました。

そして、何と、その状態で踊るという、超人的な

バランス感覚も披露してくれました(o^-')b。

 

それ以外にも、タカダさんは、天井から垂れ下が

っている2本の白布だけを頼りにして、空中での

大開脚(!)を見せてくれたり、同じくその2本の

白布をうまく結わえてハンモックのような形状に

して空中に座ったりと、ベリーダンサーとしての

ハイパーエクササイズ能力を、遺憾なく発揮し

てくれました。

 

また終盤で、タカダさんを、逆さまに吊された田

沢さんとNの字のようなシェイプで結びつけた、

有末氏の緊縛テクニックも、お見事でした(o^-')b。

 

で、肝心の田沢さんのパフォーマンスについて

ですが、今回は、趣向を変えて、この下の面会

時画像の説明のところに書かせていただきま

した。

 

 

■ ☆田沢麻紀さんの面会時画像です☆

 

rps20160517_212619~2.jpg

 

 

今回は、先月の舞台のような演劇的要素はあり

ませんでした。

音楽とベリーダンスという「環境」のなかで、有末

氏と田沢さんの名コンビによる緊縛アートが、ある

意味厳かに、ある意味淫靡に、ある意味猥雑さと

様式美の見事な調和に彩られて、進行していきま

した。

ある時間は粛々と、ある瞬間はリズミカルに、ある

刹那はロマンティックに流れていきました。

そして、もちろんトータルとしては、緊縛という行為

がもたらすSとMの関係性の狂おしいばかりの発露

が、ライブハウスの空間を濃密に支配した57分間

でした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。

 

パフォーマー田沢麻紀の上気した顔を伝わる汗

のしずくと、乱れた髪の風情が、この舞台の心地

よい余韻となって、高円寺の夜は更けていきま

した。

 

 

rps20160517_212547~2.jpg

 

 

田沢さんの舞台を観るのは今回が二度目でし

たが、来場者へのプレゼント(ラムネ飴)を配っ

てくださるなど、観客への優しい対応が、今回

も印象的でした。

 

「(縛られて)痛くないですか?」

 

と伺ったところ、

 

「全く痛みはありません」

 

という、明快なご返答でした(o^-')b。

 

有末-田沢コンビの緊縛パフォーマンスが、

アーティスティックな領域に到達していること

を、改めて感得した次第です(^人^)。

 

田沢さん、ありがとうございました。

 

 

【参考】

[田沢麻紀さん出演舞台に関する過去の記事]

<『緊縛ドラマチック vol.3-有末剛緊縛夜話

第十二夜-』(2016年4月)のレビュー>
http://ameblo.jp/hitoe-eri/entry-12153623050.html

 


Android携帯からの投稿