【点字】濁点と半濁点と拗音 | 未来…その先に見えるもの

未来…その先に見えるもの

手話と点字のお得な情報を流していきます!

手話と点字に興味があるひと、やってみたい人ぜひみてください!



濁点と半濁点いきます!それから拗音もやります!
今まであいうえおやっていきましたね。おぼえていますか?覚えていなければ見直してくれるとうれしいですね。



さて、「が」などはどうやって表せばよいか。実は1マスじゃ表せないんです。2マス使って表します。



これは重要だったりしますが、目の見える人たちは「が」を見たときは点がついているから「が」とわかるのですが、見えなかったらわかりませんよね?目隠ししてみるとわかりますが、触らないとわからないのです。



そこでこれが濁点だとわかるように、濁点の目印が先にきてから五十音を表します!



あとでやる数字もそうなのですが、とりあえず見ていただけるとわかりやすいです↓













濁点や半濁点、小さい「ゃ」拗音なども1マス目の右端だけを使って表します。



上から順番にいうと、拗音
          ↓
          濁点
          ↓
          半濁点

              です。


これを付けるだけで「私が」などの文章がつくれます!


拗音ものせますと↓





「ファ」など特殊なものもありますが、こんな感じです。




これは読んだり書いたりしたほうが覚えやすいですね。



では、五十音表を次の記事に載せますので参考にしてください!


では次回は数字です!