こんにちは。
ヒトコンサルティングの伊藤です。
採用を”らしく”ということをコンセプトに
採用のご支援をさせてもらっております!
これは唯一無ニのらしさがあると
認識している方は多いはず。
さらに、
【らしさには、一貫性があること】
しかし
意外とらしさには一貫性がない。
世の中では自分らしさが大切。
他人に振り回されない人生を生きよう!
ってことが自分らしさの
常識になっていますが。
でも、このらしさって、
【人と人との関係生
人と企業の関係性】で
できることだと思います。
人と企業の出会いも様々な
パターンがあります。
そしてタイミングも。
結果、それは
良い自分らしさでも悪い自分らしさでもない。
その時のできごとで、
全て含めたらしさ。
上司と部下の対峙したときの自分も自分らしさ
同期と対峙したときの自分も自分らしさ
好きな人と対峙したときの自分も自分らしさ
嫌いな人と対峙したときの自分も自分らしさ
逆にその時に一貫性を持たせることは大変。
それが、プレッシャーになって、自らを見失うことも。
・売り上げが◯億に到達したから、
次はこれをやろう。
・他社は◯◯人になったから、
移転したので、うちもここの規模に移転しよう。
・設立5年目だから、新卒採用を取り組もう。
などなど
なので、無理に自分らしさを作らなくていいのでは。
様々な関わりから、
その時の企業らしさを
作っていけばいいと思っております。
例えば、
今の時代だとトップダウンよりボトムアップな
組織に移行しようという思考が増えております。
確かに組織が拡大すれば、
トップダウンでは限界は来る可能性は高いです。
しかし、トップダウンでも
上手く組織が回っていれば、それでもいいとと思います。
そして、自分らしさがこれだから、
この一貫性に拘ろうってことは、
しなくていいのでは。
そのこだわりが、
らしくを無くなってしまう。
3つの関係性で、
企業らしさを作っていく!
その結果、
うちとしては、
組織で活かせる人の採用と、
今いる既存社員を活かせる組織を
作ることを目的にやっています!
今日はこのあたりで、
それではまた!^^