胎嚢確認できなかったため、1週間後、産婦人科に行きました。

 

私が行った産婦人科は会社の近くで、会社の人におすすめされたところに行きました。

私はもともと婦人科が苦手で、内診がとっても怖くて痛くないのに痛がります、、、。

できれば女医さんがよかったですが、その病院は男性の先生でした。

 

産婦人科は患者さんがいっぱいで、みんな妊婦さんのようで

すごく人気の産婦人科でした。

 

ただ、人気のせいもあってか、診察は単調というかほとんど

私の話を聞くわけでもなく、先生からの質問にYESかNOで答えるだけで、

はじめての妊娠でしたが、もう少し寄り添ってほしいと思いました。

 

前回、胎嚢が確認できなかったので、今回見えたらいいなと思い、

内診台につきました。

 

経腟エコーでモニターに子宮内部が移りました。

黒い丸があり、白いものが見えました。

 

「あ、これ、わかる?妊娠してるね」

 

それで内診は終了。

エコー写真を渡されて終わりました。

 

もっと実感する時間ほしいよ!!!と思いましたが、

初めての妊娠なので、こんなものかと思いました。

 

モニターで胎嚢確認した瞬間「わぁ」「おなかにいるんだ」という気持ちが

じわじわとわいてきました。

 

お母さんになるんだ。私。って。

 

それからは、ひたすらインスタやGoogleで「妊娠初期」など

たくさん調べてました。

食べたらいけないものとか、してはいけないことなど。

 

会社の仲のいい人と上司の上の上司に、早めに妊娠報告しました。

私が管理職にいるので、産休・育休とるとなると引継ぎが早めに必要になるからです。

 

会社の人はとても喜んで自分のことのようにうれしそうでした。

報告した二人は、ママさんなので、今後についていろいろ質問したりしました。

 

会社全体には、安定期を迎えてからにしましょうとなりました。

 

それから普通に仕事をしました。

これまでどおり、残業もして、精神的に負担のかかる管理職業務もして。

クレーム対応もあるお仕事だったので、クレーム対応も妊娠前と変わらずやっていました。

 

会社の人に「つわりはどう?」と聞かれましたが、

私はまったくつわりはありませんでした。

 

それが不安でしかたなかったです。

 

でも妊婦健診では、特に問題はなかったので、

気にしないようにしていました。

 

妊婦健診は4週間に1回の頻度だったので、

すごく検診が待ち遠しかったです。

 

4月末に妊婦健診に行きました。

赤ちゃんの足と腕が動いていて、びっくりしました。

心拍音もちょっと聞かせてもらいました。

その時も、医師はすぐ診察を終了しました。

 

次の受診日は5月の下旬。

 

書き忘れてましたが、妊娠が発覚した後、

2月末に彼が初デートの場所でプロポーズしてくれました。

ずっと待っていたので、うれしかったです。

 

【異変】

4月末あたりに、牛乳を誤って飲んでしまって、

嘔吐したことが何度かありました。

 

もともと乳糖不耐症で、乳製品を摂取すると嘔吐下痢になります。

ネットで調べたら、大丈夫って書いてあったので、特に産婦人科を受診しませんでした。

 

5月の初旬から、階段の上り下りをした後、いっぱい歩いた後に

茶色のおりものがではじめました。

 

ルナルナベビーやたまひよで、似たような茶おりの症状のママさんがいて、

異常なかったと書いてあったので、信じました。

 

赤い血だったら病院に行く、赤くなかったら、次の健診日を待っていいって

ネットにも書かれていました。

 

なので、次の健診日まで待つことにしました。

茶おりは出ない日もあったので。

 

次の投稿につづきます。