9ヶ月になりました

テーマ:

ご無沙汰しております・・・ヒトちゃん♪ママです。


みくたんはあっという間に9ヶ月半。

つかまり立ちとハイハイで大忙しの毎日です。

離乳食も1日3回になりました。

みかんが大好きです。

あとツナとしらす、オートミールもお気に入り♪

リモコン、ケータイ、ティッシュ、コードも大好きですショック!

好奇心旺盛の彼女からはもう目を離せません!



「くまちゃん脱走中♪」

くまちゃん


「あっ見つかっちゃった!」
1


「ガリガリ」

おーいみくたん、何してるのー?

後ろ姿


「これ、はまるわあ」

お菓子のケースがおもちゃに・・。

食べてるもの


冷蔵庫のかどっこでいたずらします。
いたずらっこ2


おもちゃ箱の中身をあさります。

いたずらっこ1

みくたん、邪魔なんだけどー

1

ふりかぶってーーーー

2


ぽろんぽろん♪

3


【みくたん劇場】ボディチェック。


「さてと。ご自慢のボディをチェックしてみまっしょっかね。」

3


「ま、ワタクシ、チェックなんていらないくらい、全く問題ないんざますどねーオホホ」
4

「・・・・・」
1

「やべっ」
2

赤ちゃん会にて

テーマ:

先日、赤ちゃん会のクリスマス会でピアノを頼まれました。

曲目、時間、とにかく自由ということなので、

赤ちゃんもママも楽しめるプログラムを組んでみました。

ヒトちゃん♪プロデュースのコンサートです!


まずクリスマスメドレーということで

主よ、人の望みの喜びよ

山下達郎のクリスマスイブ、

ホワイトクリスマス(ジャズバージョン)のソロ。

それから音の出るおもちゃを持ってきてもらい、

赤鼻のトナカイの変奏曲にあわせて

一緒に音を出してもらいました。

それから

あわてんぼうのサンタクロース、

サンタが街にやってくる

ジングルベル

をみんなで歌いました。


始まったとたん照明が消え、

真っ暗闇の中で演奏することになり

試練を味わったり

(アクシデントだったのですが、

ムードがあってよかったという意見も。

鍵盤全く見えないのはありえないってば)


あわてんぼうのサンタクロースのとき

司会の方がたまたま来ていた父にマイクを渡し、なぜか

父が前で歌ってたり(笑)

父と娘のコンサートじゃないってば。


ハプニング続出でしたが、

↓みなさん思い思いの姿勢で

楽しんでましたー

1

↑↓ママとみくたんはおそろいのお帽子。みっきーばあ作です♪

2


演奏の後は、ビンゴ形式でクリスマスプレゼントをもらい、

赤ちゃんとママの自己紹介。

そんな感じでほのぼの楽しいイベントでした。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ところでヒトちゃん♪、クリスマスイブには

別のクリスマスコンサートで演奏することになってます。

このコンサートは、マンション住民による手作りのコンサートなんです。


子ども8人によるハンドベル演奏や、

ご家族でのアンサンブル、バイオリン四重奏など

多様な演奏があり楽しみです♪

演奏者全員が参加するアンコール曲も用意しているのよん。


私の出番は

・お子ちゃま3人(幼稚園生、小2、小4)のバイオリンによるクリスマスメドレーの伴奏

・大人の方のバイオリンソロ「スペイン舞曲」「アメージンググレース」の伴奏

・ピアノのソロ(ショパンのバラード4番。またかよ?!)

となってます。多いってか。

ハイ。こんなに出番の多い本番は初めてですよ。

でもねずっとアンサンブル、やってみたかったのです。

ソロとは違い、一体感を感じられて楽しいね。

しかも勉強になるのは言うまでもありません。


合わせ練習を何回かしてるのですが、子どもとのアンサンブルはかわいくて癒されてます。

スペイン舞曲は、テンポの速くリズムが独特でカッコイイ曲なの。本番バシっとキマるといいなー。


演奏する方みなさんドレスを着るらしいので、私も妊娠前のドレス、出してみました。

着れるか心配でしたが、無事入りましたさ(笑)ほっ。。。


ということで、4日後の本番まで、みくたんと一緒にもうちょっと練習に励みます!


↓みくたんを乗せて腹筋中♪

4


↓飛行機ブーン
5

↓フジパンのポイントをためて、ミッフィーブランケットをゲットしました!!!

みくたん大喜び!がんばってパンを食べたかいがあったよ!!
3

余談

そうそう今日、みくたんパンデビューでした。

みくたん、ついにパンの味を覚えちゃいましたね。

やばいですよ、パンは。

はまっちゃいますよ、パンは。

あれ?!

テーマ:

あれっ?!なんか、つかまり立ちしてるんですけどショック!

「ハァハァ自転車」嬉しそう音譜
7

お待たせしました。

【みくたん劇場】手品師みくたん


「ここにいだしたるがー」
1


「謎の筒であーる。ここから何が出てくるかというとダナ」

みくたん、もう見えてますけど

2


「こうやってくるっと回して~」

2


「じゃーん。スカーフでしゅ。あらフシギ」

いちおう、パチパチ。

3

「ってか、ねみー」

手品師さん、最後までちゃんとやってくださいよー

4


おまけ

お手玉さんの一列渋滞に

みくたん大興奮と思いきや次の瞬間には・・・

5


郵便でっしゅポスト

6

7ヶ月になりました

テーマ:

子育てに追われていたら、随分アップが遅れてしまいました・・・

お恥ずかしながら、この1ヶ月、本当に心身共にいっぱいいっぱいでした。

何が大変なの?といわれるとなかなか難しいのですが、

みくたんが自分で動けるようになってきて、

目が離せなくなってきたのと、離乳食も始まりいろいろ手間が

かかるようになりました。

それに授乳と家事と離乳食作りとお風呂と寝かしつけと・・・

相手してあげたいけれど、いろんなタイミングを並行してやることが

思った以上に大変で、ストレスもかかってしまいました。

慣れてしまえばなんてことないのでしょうが、

初めての育児、頑張りすぎちゃうのかな。


みくたんはあっという間に7ヶ月になりました。

おすわりもしっかりできるようになり、

「ばー」「あっぷっぷー」とか言って和ませてくれます。

初めての風邪も経験しました。

ついつい泣いていると相手してあげちゃいますが

そうするとどんどん甘えんぼうになっていきます。

そろそろしつけという言葉も考えないといけないようです。

ちゃんとした子に育つように、やさしく厳しい母親にならないといけないのね。

修行せねば。


11月末に、部長が是非みくたんを連れてきてくれと言われたので

半年以上ぶりに職場に顔を出しました。

みくたん、0歳児にして部長室にお呼ばれですよ。VIP待遇!!

部長にたかいたかいをしてもらってゴキゲンさんでした。

それにしても働いてた頃のリズムが身体にみなぎってきて

嬉しかった!!

5月には復帰予定なのですが、上司をはじめ皆さん

あたたかく迎えてくださり

戻る場所があることに心から感謝しました。



11月からの写真をとりあえず載せまーす。


「この子だあれ?」

みくたんですよー
5


初めてのおかゆのお味は・・
4


タイガース缶を太鼓のようにたたくのが日課です。
3


ごろごろーん
2

おもちゃに囲まれてニコニコです
1

みくたんサンタだよー
3


パパ、髪の毛ひっぱられてます
2


やられっぱなしです
1

大暴れみくたん

テーマ:

週末、だんなっちの職場(私の元職場でもある)有志でのバーベキューに辰巳まで行ってきました車お天気もよくて、青空の下でのバーベキューは最高♪ワイワイにぎやか盛り上がりました。

だんなっちは先輩の息子(5歳児)にバトミントンをしてあげてましたが、30分やったらもうヘトヘト。「もう一回!もう一回!」コールされても身体動かず(笑)

ヒトちゃん♪的にはせっかくだし、5歳児よ、もっと旦那をバシバシ鍛えてあげて!って感じですがにひひそれにしても子どもの体力、底抜けです!

10

みくたんは、そよ風に吹かれる葉っぱを見て大喜び!

ずっとゴキゲンで周りを和ませてました♪

12

しかしあまりに興奮したのか、大量ウンチもらし事件発生!ママのジーンズまで汚すほどのウンチに、大変なことになっていましたが叫び
その後、葉っぱに興味を持ったらしく。

おうちのパキラに目がキラキラあせる興奮して手がワナワナ震えてます。近づけてみると・・・

あまりの興奮によだれタラタラ。
9

あっ、つかんだ!
8

あっちぎった!
7

あーーーーーっ食べちゃった!!ショック!でもなぜカメラ目線?!
6

この間、数秒。あっという間の瞬間芸に驚き桃の木。でも、ママはシャッターチャンスを逃しませんべーっだ!さすがカメラマンヒトちゃん♪、いい仕事してます!あっ、食べるのをとめるのが先かにひひ


その後も大暴れみくたん、全く疲れを知りません。
膝に座らせてご飯を食べてると、目の前のお皿をしいじろうとするので、こぼされてはたまらん!代わりにみくたんの使う予定のお皿を置いてみると・・・

あーら不思議。お皿がーーーー

1


移動しまっしゅ
4
飛びまっしゅ
3

回転しまっしゅ

5

この日は一日中みくたん大ハッスル。本当は散歩でもさせればいいんだろうけど、パパもママもぐったりで外に連れ出す元気もなくショック!子育ては体力勝負ね馬改めて、体力づくりの必要性を感じたのでしたー。

つめきり事件

テーマ:

最近負傷事故が絶えません。自傷事故っていうと大げさだけどあせる

自分の指で指の甲をガリっと剥いちゃったり、舌をかんだり、お風呂で手桶を足の小指に落としたり(痛がる私をみくたんがお気の毒そうに見てました)、やけどはするし、物は割る・・・

で。昨日ついに包丁で指を切りましたロボットみくたんが泣いてるからと、慌てて小松菜を切ってたらざくっ。かなり刃が入った感触ありましたぜ。真っ赤な血が噴き出してもうパニック!!みくたんも尋常でない空気を感じたらしく更に号泣ガーンで余計パニック!!なんとか止血して、こわごわ傷口を見てみると、右人差し指の爪が半分くらいなくなってましたドクロチーンドアまな板には切り落とした爪が。キャーショック!

最近の負傷事故は必ず同時に何かをしようとしたり、気持ちの余裕がないときに起こってるんだよね。。。ということで、今日の午後はおとなしく過ごしますカメ当分ピアノは左手だけの練習だなしょぼん

美的マダンムへの道?!

テーマ:

【美的マダンム】

先日お友達のおうちで開催されたまつげパーマ会に参加してきました目なかなか子供を置いてまつげパーマしにいけないからということで、出張サービスを頼んだのです。今回は5人の赤ちゃん連れママが集結。交代でまつげパーマをしてもらい、その間赤ちゃんは残りの4人で交代で抱っこ。5人もいると泣いたり笑ったりおしゃべりしたりでもう賑やか過ぎますにひひまゆも整えてもらって皆ゴキゲン!皆お目目パッチリになってました。

それにしても平日午後のママパラダイス、素敵すぎラブラブ!次回はまゆアイラインアート会が開催されるらしい。おぉなんかエレガンスだわ。美的マダンムへの道って感じラブラブ


【ピアノ】

幻想ソナタのアンダンテ、やっと譜読み終わりました。いつも譜読みは一気にやっちゃうんだけど、今回は中断が多くて効率悪し。ちょっとかかっちゃったなぁ。

今回発見したんだけど、譜読み途中に目が疲れてコンタクトを取ってピアノに戻ると、距離感が変わって今までの感覚が分からなくなるね。。。だから余計譜読みに時間がかかるあせる


↓幻想ソナタの世界で夢見るみくたん。よくピアノの横で熟睡できるなぁぁ

寝ちゃう


ちゅーちゅー音がする先は??

音がする

おやまあテッシュボックスの角!!

ちゅーちゅー


いとしのミニーちゃんも今やもうこの通り

耳

片手でひょいと持ち上げちゃいますグッド!
持ち上げ

祝☆5ヶ月バースデー

テーマ:

昨日、実家に行ってきました。帰るのは、お正月以来10ヶ月ぶり。

みくたんは初めての場所に最初緊張気味でしたが、あっという間に我が物顔に。

声楽家のおじいちゃん顔負けの発声にみんなを驚かせましたニコニコ

ミッキーミニーに囲まれて幸せそうラブラブなみくたん↓

ミッキー

ちなみに、写真右下のミニーちゃんは、ヒトちゃん♪が子供の頃一緒に寝た最初のぬいぐるみラブラブ!

28年の時を越えて、わが娘と添い寝してくれていますベル


気づくと一瞬で寝返りしていてビックリする今日この頃。

寝返り後はずりばいしようと頑張ってますが、足をこすってて全然前に進みません。そうじゃないんだけどなー(笑)

きっと何かの拍子にコツをつかんで、進みだすんだろうね。ガンバレ、みくたん!!!


毎日元気で笑顔と笑い声を絶やさないみくたんに感謝です。

だんだん寒くなってきたから風邪ひかないように気をつけなくっちゃ。



■□■□最近のみくたん■□■□■□


「ごはんまだ~?」
ごはんまだ?


女のこっぽいお洋服にゴキゲン!
スカート


グラビア系?!?!?!
グラビア系?

気合を入れて・・・

気合


弾きマース♪

弾きマース

ちなみに、みくたん最初の音は左手で「ファ♪」でした。

パパもママも左利きだからやっぱりみくたんもサウスポー?!


まんまるおめめ
まんまるおめめ


パパの口笛におおはしゃぎ!
パパと

うさちゃんをガン見です。
ねーねー


【みくたん劇場】社長、お願いしますよ


「んー」
社長

「なるほど、そういうことなら」
なるほどそれで?

「よしわかった、それでいけ」
それでいけ

#社長、アリガトウゴザイマス!

祝★寝返り

テーマ:

9月25日、みくたんついに寝返り成功させました!!!

メデタイ!!!

お友達が遊びに来てて、楽しくおしゃべりしてたらあっという間にやっちゃってました!


こんなことしてた直後、
ビフォアー

あれっ、寝返りしちゃってる!!
直後

見てください、このやり遂げたって感じの力強い表情!
やりました

喜びをかみしめてます。
かみしめ

「ぷはー。いやはや疲れたなこりゃ」
ほへー

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

【公園での出来事】

夕方、お散歩がてらマンション内の公園に出掛けたら、子供の泣き声が聞こえます。近づいてみると男の子が1人、倒れています。一緒に遊んでた子はどうしていいかわからないようでなんとその子を放置。心配になって聞いてみると、、、やはり。男の子、公園の遊具で頭をぶつけたようです。頭を打ったというから心配!「動いちゃダメだよ、じっとしててね。おうちはどこ?お母さんおうちにいる?今お友達にママを呼んできてもらうからね」

一緒にいるお友達に、ママを呼んできてもらうようお願いすると、「よっしゃ!行くぞ」と自転車をかっ飛ばして呼びに行ってくれました。すぐにお母さんが飛んできて、たんこぶが出来てるけど、どうやら大丈夫そう、とのこと。当の本人はお母さんが来たのが急にはずかしくなったのか、すぐに仲間に合流し、一緒に遊んでました。ほっ。

みな小1のクラスメイトだそうです。まだまだ、こういう状況の場合どうすればいいかとか、分からないんだね。でも、「頭を痛がってるから心配だ!お母さんを呼んできてあげようね」って教えてあげればすぐに対応できるようになる。こうやって、周りの大人が一押ししてあげることってすごく大切だと痛感しました。きっと今度同じ状況が起こったら、きっと大人がいなくても同じことができるはず。こうやって仲間同士、もちつもたれつ大きくなっていくんだね。こういうことって、教科書からは絶対に学べない。友達同士一緒に遊んで触れ合って、分かち合って学んでいくんだなあと思いました。

みくたんはその間、ベビーカーの中でいい子に待ってました。みくたん、初めての人助けだったね!みくたんも、優しい心を持った子供になってね。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

【音楽っていいね】

昨日遊びに来たママ友さん、なんとショパンがお好きだということ。最近舟歌をさらってる話をしたら、「是非聴かせて!」ということになり、途中まで聴いてもらいました。緊張しましたが、1歳のお子ちゃまから拍手ももらい、感激でした。その後お子ちゃまたちはピアノに触って大喜び。きらきら星を一緒に歌いました。私が奏でる音楽でも、こうやって喜んでもらえることがすごく嬉しかったです。音楽の楽しさが伝わった気がしました。

舟歌も、人前で弾く機会が出来ていい勉強になりました。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

【新しい挑戦】

先生に次の曲を決めてもらうようお願いしていましたが、ついにメールが到着!待ちに待った曲はナニカシラ!!!

スクリャービンの幻想ソナタ

とのことです。スクリャービンは初体験!素敵な曲をいただけてテンションUP!!早速譜読み開始です♪ウレシイな!

譜読みしたドビュッシーの喜びの島、ショパンの舟歌、カプースチンの演奏会用エチュード(前奏曲)はとりあえず保留かな。いつ、レッスン再開できるかしらん。わくわく。

ねるねるねるね

テーマ:

もう1年もお酒を飲んでないことに気づき、ジンジャエール買ってモスコのつもりで飲んでみたら!!

オォ!なんか酔っ払ったカンジ。気分がイイゾクラッカーこりゃイイ!懐かしいフレーズも浮かんできたしぃ!

ペンギン「ねるねるねるねは へーヘっへっへっへ

練れば練るほど色が変わって・・・

こうやってつけて・・・

音譜ターラッタタ~ロケット

あー懐かしい!小学生時代、このCM をまねて何百回大笑いしたことか!

ペンギン「ねるね~」

わんわん「もうねるの?」

ペンギン「ねるねるねるねは へーへっへっへっへっへビックリマーク・・・

ひらめき電球ターラッタターにひひ

完全に壊れてますあし


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

みくたんの成長は目覚しいものがあります。アップしないうちに、どんどん大きくなってしまいましたよーショック!

ママのTシャツのいちごがお気に入りドキドキ
ママのいちご


初めて触るぺんちゃんに緊張!
ぺんちゃんと


ハニカミ王女?!
はにかみ

たっち?!?!

たっち?


キャーこれってパンツ!?いやいや、スタイ(よだれかけ)デース。スタイまみれで超ごキゲンにひひ
スタイまみれ

バウンサーにドコモダケをつるしてみました。興味深々です。
きのこ

ガラガラも自分で振れるようになりました♪
ガラガラ

うつぶせも、もうお手のもの!
うつぶせ

【みくたん劇場】いないいない・・・?

「タオルであそぼ」
タオル0

「こうやってかくして~」

タオル1

「いないいない」

タオル2

「ばあ」

タオル3

#みくたん、お顔ほとんど隠れてないですがにひひ



【みくたん劇場】寝返りトレーニング


あっ真横向いてる!!!

「なんかいつもと違うぞ」

寝返り1

「あーらよっと」

得意げですねぇ。みくたん、ママに寝返るか?!パパに寝返るか?!って冗談言ってる場合じゃないね(笑)

寝返り2

「うほっ楽しいぞう」

寝返り3

「ほれっ」

寝返り4

「んー」

みくたん、あとは右腕を抜けばいいんだよ。あれ、なんか表情が・・・

!!

寝返り5

「ギャー」

大泣きです。

寝返り6

「☆%$&#&$」

寝返り7

もうちょっとだ!!!ガンバレ!!!

寝返り8

「えーん」

かわいそうに左腕が重いのねあせる大泣きして辛そうなので今回はこれにて終了です。よくがんばったねラブラブラブラブ!
寝返り9

#誰に教わったわけでもないのに、必死に寝返ろうとするみくたん。その姿が愛しくて、大泣きするみくたんを、ぐっと抱きしめてしまいましたラブラブみくたん、また今度ガンバロウね。でもね、そんなに急がなくてもいいんだよ、一歩一歩成長していこうねハート