イエヒメアリを退治したぞ~(パワーアップ編) | hitochan007のブログ(Pythonの勉強ブログ)

hitochan007のブログ(Pythonの勉強ブログ)

★Pythonの勉強記録を中心に●pomera DM200、●パソコン、●グルメ、●愛犬(トイプードル) などについてのブログです

さてと前回の「イエヒメアリを退治したぞ~」の続編として、「パワーアップ編」の記事を掲載したいと思います。前回の記事は、こちらへどうぞ(ここをクリックしてね) 

2020.8.9 追記:速報的ですが、イエヒメアリがここ二年間出現しなくなりました。
その対策をレポートしました。

→ イエヒメアリを退治したぞ~(最終兵器)




●1.また出やがったイエヒメアリのやつ


今年(2016年)の5月に再びイエヒメアリのやつが出現。昨年と同じく「アリの巣コロリとツナ」の撃退方法を採用。しかし、9月またもやイエヒメアリのやつが出現。しかも場所は、調味料を置いている棚の中。

出現


「げーっ!」なんちゅうやっちゃ。これはとんでもない!!!!ということで、またもや「アリの巣コロリとツナ」作戦で、撃退しました。

アリの巣コロリ作戦





●2.今度は複数箇所に出ました


しかーし!!!!。シンクのそばにまたもや出現。しかも、「アリの巣コロリとツナ」作戦が効かない。仕掛けた毒餌に寄りつかないのです。いつまで経ってもイエヒメアリが減る様子もありません。

いろいろネットで調べると、「イエヒメアリのコロニーは複数ある場合がある」「各コロニーで食べ物の好みが異なることがある」なんて記事を見つけました。

とすると、「ツナ」の臭いに引き寄せられないイエヒメアリがいてもおかしくないということになるではないか!!!!


●3.必殺ワザでイエヒメアリを全滅させました


それでは、新しい味で引きつけなければならないということ。

またもやネットで調べてみると「アリメツ」というイエヒメアリ撃退薬が市販されているということで、注文しました。

アリメツ

しかし、注文したあとにネットでアリメツと同じ成分の「高濃度」バージョンを試した人がいることを知りました。

何が高濃度かというと、「ホウ酸」です。

●ホウ酸と砂糖を1:1で混ぜて、水を垂らしてさらにかき混ぜる。これで出来上がり。名付けて「ホウ酸砂糖水」

ホウ酸砂糖水


これを仕掛けたところ、「アリの巣コロリ+ツナ」には寄りつきもしないのに「ホウ酸砂糖水」にはうじゃうじゃ集まるではないですか。

必殺ワザ完成



その後、洗面所にも食器棚にも出現しましたが、この「ホウ酸砂糖水」と「アリの巣コロリ+ツナ」の2つの毒餌を同時に設置。

どちらかには、必ず引き寄せられることがわかり、見事撃退!!!!!(7日後に消滅しました)

やった~ 必殺ワザが出来上がったぞ~。


以下、要点の整理と注意点を書いたので、ご参考ください。





チェック ワザ①:「アリの巣コロリとツナ」でまずは撃退してみる 
チェック ワザ②「ホウ酸と砂糖= 1:1」を試す
チェック 以上の①②のワザを複合(同じ場所に置く)これで、完璧撃退
チェック イエヒメアリのやつ、コロニーによって食べ物の好みが異なることが判明
チェック ★注意点★ホウ酸砂糖水は1日一回、水を2~3滴を垂らすと乾きが防止できていいです。



2020.8.9 追記:速報的ですが、イエヒメアリがここ二年間出現しなくなりました。
その対策をレポートしました。

→ イエヒメアリを退治したぞ~(最終兵器)

新しいブログをはじめました。pythonの初級者から中級者まで、役に立つ記事を掲載していますので、ご覧ください。

特にカスタム関数(ユーザー定義関数)は、便利に使えると思います。

ぜひぜひこのリンクをクリックしてください 

 Pythonを勉強して株で儲けるブログ