電車は、週一くらい利用する。
近鉄が主だけど、他社の電車も利用してて思うのが
車内アナウンスが聞き取りにくかったり
やや暗い印象がある。
普段神戸方面に行く時はJRを利用するのだか、
先日は初めて近鉄で出かけた。
その日はクリスマスで難波に着いた時
正確な内容ではないが以下のようなアナウンスが
流れた。
『本日も近鉄をご利用頂きありがとう
ございます。今日はクリスマスです。
皆さま素敵なクリスマスをお過ごし下さい。
また車内にクリスマスプレゼントなど
お忘れにならないようご注意下さい。』
若い男性の明るい爽やかなアナウンス。
そして、なんと素晴らしい心遣い。
素敵な車掌さんがいらっしゃるのね~と感動した。
私自身人と接する仕事なので、
言葉には気を使っているが、
改めて言葉の大切さに気づかされた。
ちょうど今J Shineのレポートを書くためDVDを
見ていたら、ある講師の方が
『言葉とは人を幸せにしたり、
温かくしたりするもの』とおっしゃっていた。
本当にその通りだと思うし、そうでありたいと思う
生徒たちには英語を話すだけではなく、
相手を思いやり発話できるようになって欲しいと
常に願っている。
だからこそ、私も彼らを励まし勇気づけれるよう
今以上に言葉を大切に使おうと思った1日だった。