電車は、週一くらい利用する。

近鉄が主だけど、他社の電車も利用してて思うのが

車内アナウンスが聞き取りにくかったり

やや暗い印象がある。

普段神戸方面に行く時はJRを利用するのだか、

先日は初めて近鉄で出かけた。

その日はクリスマスで難波に着いた時

正確な内容ではないが以下のようなアナウンスが

流れた。

『本日も近鉄をご利用頂きありがとう

ございます。今日はクリスマスです。

皆さま素敵なクリスマスをお過ごし下さい。

また車内にクリスマスプレゼントなど

お忘れにならないようご注意下さい。』

若い男性の明るい爽やかなアナウンス。

そして、なんと素晴らしい心遣い。

素敵な車掌さんがいらっしゃるのね~と感動した。

私自身人と接する仕事なので、

言葉には気を使っているが、

改めて言葉の大切さに気づかされた。

ちょうど今J Shineのレポートを書くためDVDを

見ていたら、ある講師の方が

『言葉とは人を幸せにしたり、

温かくしたりするもの』とおっしゃっていた。

本当にその通りだと思うし、そうでありたいと思う

生徒たちには英語を話すだけではなく、

相手を思いやり発話できるようになって欲しいと

常に願っている。

だからこそ、私も彼らを励まし勇気づけれるよう

今以上に言葉を大切に使おうと思った1日だった。