今年のクリスマスレッスンもなかなかユニークだった。

クリスマスカードを書く事がレッスンに含まれている。

京都の教室で5歳児が『先生、ちょっと来て!

あのさ、9,000円のプリペイドカード欲しいから

書くの教えて。』と私を呼んだので

他の生徒の様子を見渡しながら、

私『9に、ゼロ3つ書ける?』

Y『う~ん、、、こう?』

一緒にクレヨンを持ち、カードを書き始めた。

私『9,000円も何に使うん?』

Y『え、◯◯と◯◯欲しいから。』

私『ふーん。でも、賢くしてな貰われへんで。

かしこくしますって書く(笑)⁉️』

Y『いらん!、、、書く!』かなりのやんちゃ君なので

賢くできないのは本人も両親も私もわかってる。

自分が5歳の時は何も欲しくなかったな~と思い、

最近のちびっこたちはとても現実的だなぁと

1人で吹き出してしまった。

大阪の教室では、中学生が

Dear Santa, money please!と繰り返し書いていて、

‘’一番お金が欲しい年頃やけど

クリスマスカードにそれ書く⁉️さすが大阪kids‘’

と思ってしまった。

高校生たちは、

『バイト始めてんけど、オープニングスタッフ

期間終わったら、辞めて違うバイト探そうと思う』

なんて話してるのを聞くと、子供の頃からお金に

対してちゃっかりしてるなぁと感じてしまった。

まあ、今年も1年が無事に終わりホッとしている。