私自身英文法が大嫌いだったので、

面白くない内容をどうすれば子供たちが

楽しく学べるかな~?と考える時がある。

ピンチヒッターで他教室に教えに行った時のこと。

『May I use your eraser? Ok! Here you are.』

というやり取りを復習してから、

書く練習に入った。 正直、面白くない内容。

レッスン後半で家族の似顔絵を描いて、

クラスメイトに紹介するといった内容。

これも微妙。案の定皆似顔絵を描きたがらない❗

『わかった。 私も参加するわ。 

我が家の友蔵描くわ。私のおじいちゃん、

ちびまる子ちゃんのおじいちゃん(友蔵)に

似てるねん。皆も下手で良いから、描いてなあ。』

私が真剣に描きだしたので、皆も描き始めた。

『わっ、こわ! 友蔵犯人みたいになってきた(苦笑)

誰か、消し、、、あっ、May I...』

6人中、4人が一斉に私に消しゴムをなげて、

大はしゃぎしだした💧

『え、まだMay I use your eraser?って、

言い終わってないけど! 物は投げやんといて。』

最後に我が家の友蔵を簡単に紹介したら、

私の絵を見て大爆笑していた生徒たち。

今日の大事な内容は、頭に残ってるのか

若干心配やけど、楽しんでたからまあいいかぁ~

一緒にレッスンを楽しむと、面白くない文法も

面白くなるよなあ~と感じた1日だった。