バレーの三大大会の一つであり、バリ五輪の前哨戦でもある・この試合。

 

男子は去年三位でオリンピック出場権は持ってたけど、女子はこの試合で決まることに。

 

女子からスタートした試合、ひと月くらいはバレー一色の我が家いやいや私でした。

 

日本で開催の時は 地デジで見れるし、海外時はBSで見れる。照れ

 

ただ、リアルタイムで見てないと、情報・結果を先に聞くはめになる。

 

結果を知った主人が嬉しそうに私にバラすことに激怒して、シークレットを哀願。

 

ほんま大変な時期でもあつたわ~(笑)

 

オリンピックの為に、スタメンを連れてきてない国もいた。(それも戦略)

 

中国しかり・・・で、だからこそよけいに日本は勝たないといけない。

 

なんとか二位で終わり、この夏オリンピックに出れることに。まずは安堵。ウインク

 

そして、男子が始まった~

 

初戦の四試合には、海外組の石川君と藍君は欠場、休養となった。

 

えーと思いながらも、残りのみんなで頑張った・・・

 

総合力に感謝 チュー

 

そしてそして・・・

 

今朝三時と昨日の朝三時からの準決と決勝をBSで見た。

 

早めに寝て、目覚ましを三時前にかけて、備えることに。でもね、頭が覚醒してるから、ちゃんと起きる。

 

リビングで一人静かにみる 両試合は、楽しいものだったわ~

 

ネットで取り上げられてる試合の中の 景色は、みんなと同じやな~と。

 

うれしくなった・・・

 

実況アナウンサーと解説者(OBを使ってるのだけど)、福沢さんの解説が一番好きなのです。

 

現役時代の彼はポーカーフェイスだっから、解説者としてみた印象に驚いた。

 

適切な言葉・間の取り方・妙な誇張もないし・わかりやすい。

 

そして何より面白い。グッド!

 

アナウンサーにもいろいろあって、うるさい奴が一番嫌い・・・

 

知ったかぶりのように話す奴も嫌い・・・

 

そんなこんなの試合中継をずっとずっとみてて、やっと終わった。

 

次はオリンピック。ゆっくり休んで、心身ともに回復して、次に向かったくださいね。

 

一押しの石川キャプテン、楽しみにしてます・・・