モグラのような生活しているので、ちよっと脱出してきました~

 

相手も変わらないけど、感謝して 土佐・高知へ

 

旅行社にツアーで申し込み、個人で動く 今回の旅

 

高知リカバリー制度ももともと導入されてたらしい???? 笑い泣き 

 

運転をしない分、らくちんだったかと・・・(今回の目的)

 

岡山まで新幹線・そこから御免駅まで 

 

その御免駅から夜須駅までは土佐黒潮鉄道奈半利線・・・

 

さすが安芸が阪神のキャンプ地なので、その電車は阪神カラ―そのもの

 

あとはホテルの送迎バスで土佐のホテルまで。

 

近く 「モネの庭」 が 見たかったけど、相手が乗ってこなくて・・・却下されました~(笑)

 

南国土佐の夕飯は カツオのたたきが超おいしかった。

 

皿鉢料理もどきの中に入ってました。

 

たったの3切れなのに、存在感はばっちり ★★★

 

あなごの稚魚も リクエストして 食べた~ょ。大浴場でゆっくりした一日。

 

翌日の高知 周遊バスで桂浜まで、龍馬の像を 25年ぶりに見た~

 

波が強い日で、太平洋の荒波を身近に感じたわ~(>_<)

 

昔の記憶をたどりながら、懐かしく思ってました~

 

娘が中学生時 急に行きたい~と言い、高校生一年の息子をお供に

 

三人で、三人だけで 行った 「高知」はとてもとても楽しいものでしたね。♪

 

その頃はもっともっと 高知は広かった・・・大きかった・・・と 

 

思った・・・・

 

が、意外と狭い、かわいい町でした。ラブ

 

写真の はりまや橋は・・想像外れなのは 周知のこと。(笑)

 

三大 残念な観光場所 のひとつ (あとは 札幌の時計台・沖縄の守礼の門) 納得でしょう???照れ

 

路面電車 周遊バス 定期バス等 乗りまくり 歩きまくり 高知城・龍馬の生家などなど

 

二泊目の高知では 夕飯なしだったので お店探して 「帯屋通り」を歩き歩き

 

この商店街の道が広くて・・・信号まであったわ~

 

が、月曜なので、閉まってる店が多くてね・・・残念。

 

やっと見つけた うまいもの屋さんでまたまたカツオのたたきを~四万十鶏のから揚げを~

 

その後 「ひろめ市場」 で またまた クジラの揚げ物 牡蠣の蒸し物等 どれも味はおいしかった。

 

でも、にぎやかすぎて 落ち着かない~笑い泣き

 

もう高知城と高知駅界隈は庭のように なってた私たちです。

 

三日目 高知で行くところはもうないと、またまた奈半利線に戻り、海の景色を見つくしました~

 

高知からは 「大歩危小歩危駅」 を車窓から見て・・・

 

緑を満喫してきました~

 

正直 脱出という意味では、合格でしたかね・・・お疲れさまでした ♬

 

ラブニヤリ