「過去に戻りたいですか?」

 

と聞かれる。

 

まぅたく思わなかったので、別にそう思わないことを伝える。

 

今が幸せなんですね 

 

と言われた。

 

過去に後悔がないわけではない、ただ戻ったとて違う選択をできるのか、行動できるのか、怪しいものだと思っている。

 

人によっては学生時代や若いころに戻りたい人も多いように思う。

 

私は楽しい学生時代でもなく、若いころに若さゆえに楽しかったこともない。

 

逆に若いころの未熟さは自分を大きく苦しめたように思う。

 

あの頃の苦しみをまた感じたいとは全く思わない。

 

幸せなんだろうかと考える。

 

確かに幸せのように思う。仕事をして、子供がいて、パートナーがいて、普通に暮らせている。

 

昨日までパートナーと三重に旅行に行っていた。今日は父の日ということで夕方に実家に行くつもりだ。

 

寝ている子供ら、家事を終えて入ってくる涼しい風。幸せだと感じる。

 

幸せになることが最高の復讐になるなと少し思った。元妻に対してだ。

 

でもこんなことを思うのはまだまだ自分の中にわだかまりがあるのだろうとも思う。