こんにちは。



久しぶりの投稿ですが、



みーたんも母も元気です(o^^o)



{1075C07F-E83D-450A-A556-F8438351B10A:01}
ばあばが、バーゲンで新しいお洋服を買ってきたよ



実家でのんびりお正月をして


従兄弟たちに会ったり、


{A3BE2B4E-3F33-4039-94CA-9955D38204B7:01}
母の姉と、従兄弟の小鬼たちに大人気♡



ばあばとラブラブしたり


{5236A0E2-2379-4D6E-B591-6A44C6A798C2:01}
お気に入りの椅子も持参したよ


あっという間に



お正月が過ぎました。

{EC6E744E-C69A-457A-AAC6-306A5E2FE229:01}
ちょっとだけ賑やかだったね



ところで、


年明けにH大病院から、


療育センターの予約について


連絡がきたのですが、


なんと札幌の療育センターが


とても混んでいて


予約できたのが3カ月後の


3月下旬、、、(泣)


みーたん8カ月からの


療育スタートとなってしまいました。



ダウンちゃんは


早期療育が大切と言われているのに


療育のスタートが遅くなるのが


気がかりなので、


自宅で出来ることを!


というわけで、


母は、自宅に療育センターもどきを


作りました。


みーたん、一緒にがんばろう!

{EE708521-165C-4D57-8964-225E59C6C510:01}
よいしょ、よいしょ!

うつ伏せで頑張るものの


1分くらいで、、、


{7E2EF330-C9BA-4516-A972-03C1CAA8CADD:01}
チーン!



ぜんぜん首が上がらなくて


泣いちゃいますが、



根気強くがんばろうと思います。



また、療育のスタートが


遅くなることについて


先輩ママさんたちに


ご相談したところ、


今時期、ちびっこのたくさんいる


療育センターで


風邪をもらっちゃったりするのも


あぶない。


家で絵本を読んであげたり


たくさん話しかけてあげることも


じゅうぶんな療育になりますよ!


と、納得できる


素敵なお言葉を


ちょうだいしました♡


また、


同じく8カ月くらいから


療育スタートしたママさんは、


「発達が遅くならないか心配したけど、


いざ療育をスタートしたら、


遅いことはなかった」と


感じられたそうです。



{7D662F2B-9F24-49CF-A7BD-C84FB6920A81:01}
先輩ママさん、アドバイスありがとうございます!


それから、


大学病院で紹介された



療育センター以外にも


気になるところがあれば、


見学してみるのもいいよと


アドバイスもいただきました。


なので、今できることを


自分なりにやってみようと


考えています!


{2E1225F9-5AF1-4F16-8139-3713BA6A673D:01}
あわてない、あわてない
一休み、一休み


ゆったりした気持ちも大事!


と、自分に言い聞かせます!




ご訪問ありがとうございます。






にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村