2020年はブログ書かずに過ぎてしまいました。

2021年はどうなるか?
どうぞよろしくお願いいたします。


🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱


昨年は色々な事があり、色々な事が無くなりましたね。

4月
タイシ5年生
ナチ助2年生
ニナ助年中

進級と共に休校措置&保育園登園自粛。

熊本からミティコを呼び出しましたが、
緊急事態宣言前日に血圧の薬が切れるのもあり、
熊本へ帰る。

で、緊急事態宣言。
仕事は在宅の準備が間に合わず(⁉️)、
宣言前と変わらず、上二人は毎日学校(居場所)、ニナ助も保育園毎日行ってました。


学校再開するも、
タイシは通常級との交流(給食や音楽くらいだけど)も無くなり。

運動会はタイシの学校は「体育発表会」と言う形で
学年ごとに授業参観形式でやってくれたけど、
ナチ助の学校は何も無し…💧
消滅でした。

保育園は運動会予定してあったけど、親が見に行って良い予備日はなく「雨」と言うことで、あっけなく中止。
(未明までの小雨だったからやれたんじゃないの⁉️と言う親心はさておき。。)

一応その数日後、無観客で平日にやったのを懇談会の時にビデオで見せるっていう何とも切ない運動会。

タイシの学校は、5年生で宿泊学習が例年あってたけど
それもコロナ禍で中止。

支援級も例年宿泊学習があってたけど、こちらも中止。

どちらも日帰り遠足(屋外)に変更されました。

5年生は他にもお米作りもあったはずだけど、それも無しでした。


ナチ助の学校は、タイシの学校より全校数が少なく、
通常であれば縦割り活動や1·2年生の交流が多かったんだけど、
それもコロナ禍で中止。

夏休み明けから数回あったかな?くらいです。


ニナ助保育園は12月にある発表会が前日に中止に。
いっぱい練習してきただろうに…💧

中止から2週間、ニナ助は濃厚接触者と言うことで
自宅待機。
父母休んだり在宅したりで、どうにかしのぎました。
本人は保育園休みが楽しかったようですが😓


学童もお祭りや他クラブとの交流が中止されました。

いろんな所のいろんなイベントが消え去った1年でした。

それでも
三人ともいろんな成長を見せてくれた一年でした。

タイシ、チビり💧も全く無くなり公文継続❗
ナチ助、茶碗蒸し作りにハマる将来の夢は看護師❗
ニナ助、1人長風呂🛀お風呂に張ってる九九読んでる⁉️


今年も出きる範囲の楽しいこと、
楽しもうかなと👌

早速、
ナチ助発案の「初日の出🌅」を見に、
電車で海まで行こうかと言う話です。

あぁ、出発まで仮眠しなければ😅

では、
次の更新は1年後か?

よろしくお願いいたします。

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱