本日、本格的にリハビリ開始ですおー


療育センターへ向かう車の中で寝てしまっていたので、半目状態でスタートカチンコ


まずは、仰向け。

お尻を持ち上げられたので、いつものように両手で両足を口に持っていきます。

「お~~、じょうずじょうずニコニコ

足をおもちゃにして遊ぶことで、腹筋が鍛えられますので、これも継続してくださいね。」


次、背筋。

これは、何もせずとも即飛行機飛行機。

前におもちゃ持ってこられてちょっと手を前に。

たまに、また飛行機飛行機になったり。

「うんうん。いいですよ。

前に手をやって遊ぶのは腕の筋肉を、飛行機は背筋とお尻の筋肉を鍛えるので、いい感じです。」



次は、四つんばいの練習。

これ、今まで家ではあまりしていません。

(1~2回してみたけど、足を伸ばす力に負けてあきらめてましたy’s。)


四つんばいになる感覚を体験させるため、こんな感じで家でもやってみてくださいとのこと。


四つんばいになると、ひざが開いてくるので、大人の脚ではさみこむ。

膝がぴーんって伸びて上半身が前に行くので行かないように肩を支える。


この姿勢の感覚を体験させて、徐々に身に付けさせていくんだそうです。


たくとらとん

前におもちゃをおいて片手を前に出すように仕向け、片手で支える感覚を体験させたり、

前後または左右にゆらして、重心の移動を体験させてあげるんだそうです。


現代っ子なので(!?)デジカメ向けると目線あわそうとしてきますにひひ
たくとらとん



そして、お座り。

支え無しでずっと一人でってのはまだまだ無理ですが、

ゆらゆらしながらも自分でバランスとろうとしてます。


そのあと、お座りから四つんばいへ体勢を変える流れとして、

よこ座りをさせてましたが、写真撮るの忘れました。

かあちゃんしくったぁ!(>_<)


ちょいと色気をかもしだし、おねぇっぽかったにひひ

皆様にお見せできず、すみませんしょぼん




そして、早くもタッチのれんしゅう!?


こんな早くからやるんですね?え゛!


おもちゃに夢中。自分の顔に見とれてますぼちいさん ぷぷ
たくとらとん

やっぱりカメラ目線  ぼちいさん ぷぷ
たくとらとん

タッチしてすぐは、おもちゃに気を取られてご機嫌さんだったんですが・・・。

たくとらとん

あら、ちょいとぐずってきた。




ありゃりゃ、本泣きです。
たくとらとん

眠ってたのを起こされて、睡魔のピークがきたのでしょう。


ここ数ヶ月お風呂上りの耳ほじ・鼻ほじでしか本泣きを見てなかったので、

びっくりしましたワオ


これって意思表示??


嫌々、やらされて泣いたんだろうけど、

「いやだぁーーーっ!!!」

って泣いた(たぶん)ことに

「成長したのかな?」ってうれしくて写真撮っちゃいました。ぷぷ


さすがにこのときはカメラ目線じゃないね。にひひ





さて次回はサザエさん1月です。