はぁ、こんな時間になってしまいましたねむい
またもや長々と書いてしまいましたあせる

これでも大分端折ったつもりなんですが・・・長いですププッ・・・

お暇なときにチラ見でもしてやってくださいませどうぞ


出産までのことはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

さてさて無事に産まれてきてくれた息子さん。

私の父母にとって男の子の孫は初めてですラブラブ!


~3月16日(火) 出産当日~

体力消耗、ハンパないっすねドンッ

トイレに行くのも看護師さんの肩を借りて、トイレの中では意識が遠くなりかけましたあせる


ごはんは全部食べてやるつもりでしたが、この一食だけが食べれませんでしたgakuri*

悔やまれますしょぼん

↓食べれなかった朝ごはん

(私、左上にチラッと居ます。母撮影。)
たくとらとん-16日朝ごはん


その間、お父ちゃんは、いったんホテルで仮眠してたようです。

10時に病室に移ったと同じくらいに、看護師さんが息子さんを病室へ連れて来てくれました。


一人部屋の母子同室です。

そのとき、よいタイミングでお父ちゃんもホテルから病院へやってきました。


お父ちゃんもうメロメロメロンパンナちゃんメロンパンナです(意味不明)。ラブラブ


「カメラ落とさんでよ!!むっ
「わかっとるわっビックリマーク

 たくとらとん-父ちゃん2

デジイチ撮影中のお父ちゃんカメラ


ですが、お父ちゃん明日から仕事なので17時前には病院を出て18時の飛行機飛行機で帰っていきました。

前日も仕事をこなしてきてくれたので、休んだのはこの日一日でした。

お疲れ様です。


私はまだまだ体がしんどかったので、この日はお父ちゃんが帰るのと一緒に息子さんは新生児室に預かってもらいました。

「情けないお母ちゃんでごめんよ~~~しょぼん


~3月17日(水) 産後1日目~

午前中は、回診・退院前のディナーの説明・記念品の説明・母子手帳の返却・出産一時金の書類・息子さんの検査(一般的な)の説明と、看護師さんやら事務の人やらフロア担当の人が入替り立代りでバタバタしてました。


キャーごたごたと忙しい~~~~。


息子さんはお昼前に看護師さんに連れられて部屋に来ました。

そしてこの日はおっぱいの練習三昧です。


看護師さんが何度も来てくれて、手伝ってくれます。

パイ前に息子さん計量。

パイ後にも息子さん計量。

体重差でどれだけ飲んだかメモっていきます。


息子さんは飲む練習。

私はあげる練習。

あっという間に時間が過ぎました。


申し訳ないけど、夜はまたまた新生児室に行ってもらいました。

泣いても気づかないんじゃないか?と病室に居るほうがなんだか心配で・・・。


「ごめんよ~。かわいい息子さんgakuri*今日も情けないお母ちゃんを許して~」


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

どうでもいいですが、息子さんは1月に受けた検定の合格発表の日に産まれました。

会社の事務員さんよりメールがあり、

「技能検定 学科:合格 実技:不合格」

とのことでした。 ははは・・・・右下矢印

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


~3月18日(木) 産後2日目~

日付が変わったぐらいから明け方まで後陣痛(?)で眠れず、もがいていました。


数時間寝て早朝から採血→シャワー→ご飯→回診。

10時ごろ息子さん看護師さんと部屋に来て授乳開始。

看護師さん二人がかり汗

ひとりは授乳の介添え、ひとりは空いてるほうの搾乳あせる


病院のサービスチケットでエステ(30分位)があったので、その間はまた新生児室で預かってもらい、エステ終わるとまた息子さんと二人でお部屋へ。

この後も何度もおっぱいの練習。


午後1時間くらい、息子さんの聴力検査で新生児室へ。

戻って来たらまたおっぱい、おっぱい、おっぱい・・・・です。


この日から、夜一緒に過ごすことにしました。

産後5日目には退院なので、あと3日。

看護師さんが飛んできてくれる環境のうちに少しずつ慣らしていこうと。



~3月19日(金) 産後3日目~

夜中、2回くらいおっぱいタイムがありました。

息子さん、泣きはしないんですが、フンガッフンガッって起きてるからおなか減ってるのかな?って。


隣の部屋の赤ちゃんは「おんぎゃーおんぎゃー」って泣いて、ママさんどうしていいのかわからずナースコールしてるのが聞こえる。


「うちの息子さん、泣かないなぁ。親孝行なのかなぁ?」


前後に計量タイムがあるので、1回のぱいタイムが1時間強・・・。

ほとんど寝てない感じです 眠すぎ


午前中、沐浴指導が新生児室であるので、

「そのまま息子さん預けてその間にシャワーしよう!」

と思っていたのに、終わるころにはすっかり忘れて息子さんと部屋へ。

がーんこれから子育てしていかなきゃなのに、こんなに段取り悪くて大丈夫なのか!?

すぐ忘れてしまった自分が情けない・・・。」

って、なんとかブルーサゲ2になって泣いてました。←看護師さんに見られ、息子さん預かってもらいました汗



この日昼過ぎ、翌日の法事のため旦那さん熊本へ。

19日から23日まで、三泊四日の滞在です。


病院に相談したところ、旦那さんを部屋に泊めてよいとのことだったので、早くも親子3人で過ごしましたにひひ


退院は21日(日)。

なんと!去年の3月21日は結婚式でした白無垢


退院の前日は、病院の最上階でお祝いのディナー音譜

息子さん、本当にタイミングよく産まれて来てくれてびっくりですワオ




~3月20日(土) 産後4日目~
夜中、旦那さんがいびきかいて寝てるときに授乳。
眠いです雪


この日は退院の前のベビー検診と私の産後検診が午前中にありました。



息子さんの検査結果は1ヶ月検診のときにわかるとのこと。

私は出産により、足の付け根にできた血の塊が痛く、痛み止めを処方してもらいました。
(この後、一ヶ月近くその痛みで座ってるのも立っているのも激痛でした・・・。)

退院は何も問題なく、息子さんも私もそろって退院okとのこと。
ただ、息子さんの黄疸があったので、ちょいと早めに一週間検診が予定されました。


旦那さんは法事出席のため、ばあちゃんが病院までお迎えに。

10時ごろ出発しました。


そして夕方、暴風雨の中ばあちゃんと姉が旦那さんを病院まで送ってきてくれました。

大阪に居る姉は息子さんと初対面ww。

法事のため、親戚大集合です苦笑

ディナーは・・・

おいしかったですよえへへ…

雰囲気もよかったしアゲアゲ

当分は旦那さんとデートも出来ないだろうし・・・

ただ・・・

張りまくったパイの痛さと、血の塊の痛さで、あまり満喫できませんでした泣き1

あぁ、心残りしょぼん



~3月21日(日) 産後5日目~
退院の日です。
朝一で息子さん退院前の身体測定へ。

その間、夫婦会議です。

はい、息子さんの名前まだです。

私の候補は大量にあるけど、どれもいまいち・・・アンパンマン-トホホ-

旦那がタイガースファン。
今年は寅年。
ってことで、周りから「トラちゃん」やら「タイガ」やら呼ばれ、
トラっぽい名前を考えたけど・・・う~ん・・・なんだかねぇどーん


結局は、旦那さんが考えてくれてた候補(と言っても二つの中)から『タイシ』を選びました。

産まれた瞬間、涙を流して喜んでくれたお父ちゃん。
そんなお父ちゃんが名前を付けてくれたんだよって。

正直、旦那さんがどれくらいこどもが好きで我が子を思ってくれるのか?
子育てにちゃんと関わってくれるのか、まったくわかりませんでした。

なので、「自分が名前を付けた」ってことで、親としての自覚が出てくるかなぁって期待してました。

今のお父ちゃんですか?

はい、親バカ全開ですけど?笑 

心配無用でしたけど なにか?笑


そろって退院です。


ちなみに、

私、まだこのときタイシがダウン症ってこと、知りません・・・。

そのことは、またのちほど・・・・。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


長いことお付き合いくださりありがとうございました。

わかりづらい文章でスミマセンごめんなさい


また、いつかわかりませんが、告知されたときを書きたいと思います。