金曜日、ポリオの集団接種。


前々日に夕方のニューステレビで、「ポリオの予防接種でポリオに感染」ってのを見ちゃって・・・ショック!


不安になり調べてたら、



うちの市でも春の集団接種でポリオ感染したって情報があった。


現在もリハビリ中って。



木曜の夜は寝れなくて、PCで情報調べまくり。


日本のポリオ予防接種は毒性を弱めた生ワクチン。


海外のポリオ予防接種は毒性を消した不活化ワクチン接種のところが多い。

なので、三種混合とあわせて四種混合で接種してるみたい。



そりゃ、確率としては低いのかも知れないけど・・・。


もし、もしもって考えたら踏み切れない。



染色体一本多く持たせちゃって、成長がゆっくりなのに、


これに手足が一生麻痺ってなったら・・・。



あう~ガーンマイナス思考なだけか!?




保健センターに行くついでに、身体測定してもらう約束だったので、

とりあえず保健センターに行ってこども健康課の方とお話。


「不安な気持ちがあるならまだ受けなくていいんじゃないはてなマーク」って。


「6歳半まで接種期間があるし、大きくなってから受けに来てるお子さんもいるから

今日受けなくても大丈夫よニコニコ」って。



なので、身体測定だけして帰ってきましたあせる



7ヶ月と13日

体重:8225g

身長:65.4cm

でした。