この記事を参考にしています。


就職活動は恋愛と同じです。


よく言われるフレーズですね。私も同じだと思っています。

片思いでは結ばれません。両想いになれば結ばれます。


この記事では内定を複数もらっている人の悩みです。いまどき贅沢な悩みだと思うあなたはたぶん内定をまだもらっていない人ですね。たぶん、これからも苦戦する人ですよ、あなたは。


恋愛相談は親身になって聞いてあげるけど、内定の断り方を親身に聞いてあげれない人は相談されない人。

そんな人が企業から信頼を勝ち取ることが出来るでしょうか?


話を元にもどしますが内定が複数獲得した場合はどれかを断る必要が発生します。

断ることを心配する人も多いようですが要は断り方の問題です。


私が採用の責任者のころは内定辞退を申し出た人と出来るだけ直接話をする機会を設けました。

理由は引き留めるためではありません。エールを送るためです。


内定辞退を申し出た人をいくら説得しても無駄です。

仮に引き留めてもそのうち辞めます。

だから、誠意をもって説明し理解を得られるように話せば理解してもらえます。


たまに、電話で済まそうとする人がいますが私は許しませんでした。

少なくても私か、部下が出向いてでも話をする機会を設けました。


だから、ちゃんと説明して理解してもらいましょう。

恋愛も別れ話がこじれると泥沼化しますよね。それと同じです。


就職活動は恋愛と同じなんです。



ペタしてね


にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村


(PR)スゴイ内定術