就職人気ランキングはいろんな会社から発表されていますがだいたい傾向は同じになります。
2011年卒の傾向は景気に左右されにくい商品やサービスを提供している会社。
鉄道や航空などの社会インフラ企業や食品などの生活必需品の会社がそれにあたります。
では本当にこれらの企業が景気に左されないのでしょうか?
それは誰にもわかりません。
理由は不景気と一言でいわれますが不景気にもいろいろ種類があります。
今回の不景気は特に内需産業にダメージが大きい又は外需産業は比較的回復するのが早いといえます。
理由は国内の不安要因(雇用や将来性)が大きく、外需は新興国が伸張しているからです。
今回の特徴は内需が回復しないことにつきます。
内需が回復しなければ日本のサイフは開かないということ。
つまり、鉄道でも食品でも買わないものは買わないということ。
社会は変化します。
変化に対応できない企業は成長しません。
ですから、変化できる会社を選びましょう。
不景気=食品、鉄道では過去と同じ道をたどるだけ。
鉄道会社や食品会社が日本を代表する企業になったことはありません。
目先の理由で将来を決めてはいけません。
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