個人面接って何? 30分1本勝負 採用する側も必死だ


3月になって今年の就職活動もかなり佳境になってきたようです。ビジネス街では、就活ルックの学生さんがさらに増えて、喫茶店でリクルーターとおぼしき先輩と話している姿も目に付くようになりました。


続きはこちら へ。


【HITO-YAの一言】


私が採用の責任者をしていたころ、記事と同じような経験があります。


私の場合は一度面接したご本人が熱意を持って再度の面接を希望され、

担当者が同様に私に対して再度の面接を要望してきました。


このときの私も記事と同じようにお断りさせて頂きました。


なぜ、2回目の面接を拒否するのか?


ひとつは公平性の問題。

この人は2回面接、この人は1回面接では不公平になりますね。


もうひとつは採用基準の問題。

理屈では何度同じ人を面接しても採用基準がしっかり決まっていれば

結果が覆ることはないからです。


基本的に面接は30分1本勝負。


企業はこの30分に言葉は悪いですが生涯賃金2億から3億の買い物をする決断をします。

だから真剣です。


応募者もこの30分で自分の生涯賃金を勝ち取ることを目的のひとつとして勝負するのですから

こちらも真剣。


例えば悪いですがお金に換算するとことの重要性がわかりやすいですね。


お互いが2億から3億の勝負をしているんですから。


そんな真剣勝負の場面で2度目はありえません。


ですから、面接は30分1本勝負なんです。


絶対内定2011 面接の質問/杉村 太郎
¥1,260
Amazon.co.jp

面接の達人2011 バイブル版 (MENTATSU 1)/中谷 彰宏
¥1,260
Amazon.co.jp

(日経就職シリーズ) マンガで完全再現!面接対策2011年度版/渡辺 茂晃
¥1,260
Amazon.co.jp


ペタしてね



にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村



(PR)(PR)(PR)(PR)

お金 借りる   ● 婚活 30代  ● トレカ 通販  ● ぷちぷち  ● ブランド 買取  ● クレジットカード 現金化  ● マイクロアド 攻略  ● アパレル 通販  ● 無審査 キャッシング  ● 看護師 復帰  ● 介護 資格  ● 福祉 求人  ● 介護 求人  ● 保育士 求人  ● 臭い 石鹸  ● アマゾン ランキング  ● 副業 在宅カード 比較らくてん   
(PR)(PR)(PR)(PR)